なぜ英語の勉強が必要なのでしょうか?

 

英語が話せなくても、普段の生活に何の支障もないし、

全く困っていないから必要ないと、いう声もよく聞きます。

 

 

ショボーンそうだよね。

 

 

これから海外と関わりを持ちたいと思っている人でも

翻訳機能も発達してるし、

ビジネスには通訳さんを同行させればいい・・・と。

 

 

ショボーンなるほどですね。

 

 

英語は必須!というお声と同じくらい、

「必要だけど話せなくても問題ない」というお声も聞こえてくるし。

 

その上、コロナ禍で旅行もしばらく行けそうにないし、

もうニーズは無いのかなあ〜なんて、実は私も思ったりもしていました。

 

 

そんな時、

ビジネスコンサルタントしてる方が、

 

英語は絶対必要になってくるよ。

 

と。

ほんとですか!

どうして? 


 

ざっくりになりますが。

こんなこと。

 

少子化が進み、人口が減少していくと、

国内市場は縮小していき、

今後企業はますます海外に進出していく。


 

日本では物が売れなくなるし、

海外からも入って来なくなる。

(小さな市場めがけてわざわざビジネス持ってこない。)


 

日本国内ではビジネスできなくなっていくし、

日本の中だけではどうにもならないから、

経済は良くならない。

 


海外とビジネスをしていくことができなければ

生き残っていけない、と仰っていました。

 

 

最初に書いた、通訳・翻訳機能についても言ってみたら、通訳さんや、翻訳だけに頼るのでは、

1テンポ遅れるし、自分でわかる話せるに越したことはないと。



チューまぁそうだよね。



文章のやりとりなども必要だし、

これからのビジネスを進めるためには

英語必須だそうです。

 


英語が話せる方が優遇されるし、

入社や昇進の条件として、

TOEICの点数を必要とされる企業も増えているのも当然の流れですね。

海外に拠点を移す人も増えてくると思います。


 

これからの日本を考えると、

これから先、日本語だけで大丈夫・・・ではないんですね。

 


私たちももちろんですが、

子供たちにはマジで、英語は必須!


確信しましたまじかるクラウン

 

えいえいおー!