【よくある質問虹私の考え】シリーズ②
(2015年3月の再アップ記事です)
 
 
英語させたいけど、
おじいちゃん・おばあちゃんなど外野の意見が多いとか、
ママ自身も不安、という方から よくある質問ひらめき電球
 
↓↓↓
 
Q. まだ日本語が話せないのに、英語聞かせたら、混乱しませんか?
 
A. しませんニコニコ
 
 
日本に住んでいると、周りはほぼ日本人だし、周りはほぼ日本語の環境だけど、
外国には、様々な人種・様々な言語と共存している環境で育つ子どもがいますが、
混乱していないですし。
 
英語聞かせたくらいで混乱しません。
脳って、すごい✨
 
 
---------------------------------------
次は、
『うちの子 絶対バイリンガルにしたい!』タイプのママから よくある質問。
 
↓↓↓
 
Q. 日本語勝手に覚えますよね。
なので、英語だけやればいいですかはてなマーク
 
A. いえー、日本語大事ですビックリマーク
 
 
日本人として、日本で生活していくし、
英語を話すのに、正しい日本語、日本語ならではの表現、たくさんの語彙も
とても助けになります。
 
賢い英語を話すために、
深く英語で語り合うためにも、
言語能力自体を引き上げることは大切です。
母国語は大きな底上げの力です。
 
日本語の絵本・わらべ歌もいいですねニコニコ
 
(☆私の考えです)
 
{1445E107-F16D-489B-8A6E-82B2548219BD:01}