英語って、終わりのない勉強のように思える。

言葉だから、実際そうだと思う。

終わりとかない。

 

日本語完璧って言えないと同じ。

知らない言葉も漢字もいっぱいあるし、

新しい言葉も。

 

言葉って、

どこまでやったらどうなるとか、わかりにくい。

 

でも、これからの時代は、英語はもっと必要になるとなんとなく思うし

かと言って、どうしたいいかもあんまりわからない。

 

自分のこととしてもそうだけど、

子どもには英語を・・・と思うけど。さて。

 

 

こんにちは。

ママが英語絵本が読めるようになる教室の、チエコです!

今日はなぜ、ママが英語絵本が読めるといいのか?についてお話しますニコニコ

 

 

 

まずは、

英語を特別なものにしないことラブラブと思うからです。

 

 

学校で英語の点数が悪くても良くて(良くないけど、まずはそこじゃなくて)

嫌いとか、自分には関係ないとか、関わらないで良いように生きていくとか、

じゃなくて、

 

自転車乗れる

少し泳げる

速くないけど走れる

パソコンもなんとか使えてる

英語まあ分かる

 

私の感覚としてはこんなイメージ。

 

 

まずは、

自然に、日常に、いかに落とし込むかキラキラだと思うからです。

 

 

「えー!英語?分からないから嫌だ。こっちの本にして」って言うようになる前に

英語絵本が生活の中にあるといいなと思います。

 

 

子どもたちに寝る前などに本を読むのが、

今日のは日本語の絵本だった。今日のは英語の絵本だった。

みたいに自然だといいなと思う。

 

 

 

そんなことから

子ども英語を20年ほど教えてきましたが、並行して

「ママが英語絵本を読めるようになる教室」を始めました。

英語絵本、美しい発音ですぐに読めるようになります。

まずは読める絵本かつ、良書を私がチョイスしています。

それを読むうちに、ママ自身もどんどん英語の力がついていきます。

 

 

 

英語絵本のある生活を 照れラブラブ

 

絵本は、文化を教えてくれたり、感性を豊かにしてくれたり、

いろんなことをさりげなく、心に置いていってくれます♡

 

 

 

 

それから。

子ども英語講師を20年やってきて

子育てをしてきて思うのは、

イチバンの先生は、ママ(家族)ということです。

 

教える人っていう意味じゃなくてね。

 

 

明日はもうひとつの本音を書きますウインク