ちーちゃんは3人の男の子のママです[emoji:v-209]。今日は子どもの話[emoji:v-205][emoji:v-205][emoji:v-205]

男の子なので、だんだん無口になって、何考えているのかな?と思うことがありますが、これを読んで、ちゃんと成長しているんだってホッとしました。

中学校に行ったとき、貼ってあった作品です。(二男、中学2年)



現代版 枕草子

春はあけぼの

 真白に咲いた梅の花に やわらかい日射しが射すのが良い

 また枝の先のつぼみや 開きかけたものも うつむいた様で

 ただ見とれてしまう

夏は雨

 雨が降る中をかさも差さずに 歩くのが良い

 濡れたあじさいの花がいつもより 青く見える

秋は夕暮れ

 赤に染まった山に落ちる日が きれいだ

 川にうつった光も赤く美しい

冬は夜

 まだ雪が降らないころの 冷たい雨の中を一人帰ると

 気分が落ちつく

 水たまりを切るタイヤの音に さみしさを感じる