斉藤一人さんの詩集 3月より


知っていますか
春に咲くきゅうり草の花を
だれもきずかない程
小さな花ですが
せいいぱい大自然に
感謝して花を咲かせています
     ひとり


皆さんはきゅうり草の花見たことありますか?野菜のきゅうりの花とはちがうんです。

すぐその辺の道端に咲いているうす紫色の2ミリくらいのかわいい花です。

まだ今年は見つけていませんが、そろそろ出てくる頃です。

何年か前、私がきゅうり草を押し花にしたものを、

芦川政夫社長がひとりさんに届けてくれたことを思い出しました。

先日も、高津理絵先生へのお礼状にきゅうり草の押し花をそえました。

写真は昨年うちの空いた植木鉢の中で咲いてるきゅうり草です。
Image078.jpg