娘の成長と、リトミックとの出会い① | 宮崎県延岡市ちえみ音楽教室♪笑顔いっぱいのピアノとリトミック♪

宮崎県延岡市ちえみ音楽教室♪笑顔いっぱいのピアノとリトミック♪

宮崎県延岡市のちえみ音楽教室の様子をお知らせしています。
ベビーちゃんから幼児さんは楽しくリトミック!
ピアノ個人レッスンは年少さん以上からです。
どうぞよろしくお願いいたします!

私には現在1歳8ヶ月の娘がおります。

1歳を過ぎて以来、意思表示がどんどんできるようになり、言葉が増え、スプーンフォークを使ったりお片付けをしたり、できることが急に増えてきました。

嬉しい反面…

自己主張が強い娘と私の折り合いがつかないことも多々あります。
また、まだまだ赤ちゃんな部分もあり
「なんでそんなことするのーガーン
みたいなこともしょっちゅうです。

私は普段、恒富保育所のいちごサークル、でんでんむしサークル、旭児童館、門川町のひだまりハウスによく行きます。
(その他、延岡市内の児童館や、幼稚園保育園の園庭解放、おやこの森など…ちょこちょこ色んな所に出没します。見たことある方もいらっしゃるかも…) 

一時期は、
どこに行ってもとにかく部屋から脱走しようとしたり
お友達を押しのけてまで
遊ぶわけでもないおもちゃをただただ引っ張り出したり
サッパリ意味不明だと思っていました。
(未熟な母です…)

家にグランドピアノもあるのですが
この頃から
私がピアノの前に座ると
全力で私とピアノを引き離すようになりました。

なので、
「お母さんがピアノの先生なんて!お家でもいっぱいお歌やピアノしてもらっていいね~!」
という周りの想像とはかけ離れた
*公園でエンドレスすべり台
*砂場で全身砂まみれ
*公園に行き過ぎて色白のはずが地黒に
という音楽とは無縁の生活を送っていました。

ところがある日、
ご飯を準備しているときのことです。
サークルで毎回している体操の音楽を
私が何気なく鼻歌で歌っていると
後ろで一生懸命身体を動かしている娘の姿が…!!!

いつも体操も絵本も見向きもしない娘が
いつの間にか体操を習得しているなんて…!

更には絵本の言葉を突然喋りはじめました。
いつもは表紙を読んだだけでどこかへ走っていってしまうので私1人が朗読していたのですが…聞いてくれていたのね(涙)


長くなりましたので続きます…てへぺろ