はい! またまたご無沙汰してしまいました(;^_^A ちえの樹スタッフのたなかです。
 

いやーもー…じつは先週から記事をアップしようとしていたのですが、スマホで撮った動画がうまくPCに転送できず…ゲローグハア
七転八倒の末、やっとやっと本日ようやく準備が整いまして…!!

先ほどYOUTUBEに動画をアップいたしました笑い泣きあせるあせるあせる 皆様、お手を拝借! パチパチパチ!拍手拍手拍手

 

<魔夜峰央タロット 開封の儀>

となります~!
 

金色インクのキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ感、伝わっていますでしょうか?

動画の中でカードをシャッフルしている時に、「最初に見本を見たときに実はちょっとびっくりするようなことがあったんですが…」という私のセリフが出てきます。

 

じつは、この開封の儀を行う前に、ちょっとだけカードの見本を見せてもらっていたんです。
金色インクの具合どうなったかな、本当にイラストがきれいに再現できてるのかなあ…と、社員ですけれども出来上がるまでドキドキハートで。頑張っていただいた印刷屋さんを信用してないわけじゃないけど、やっぱり目で見るまで気になりますよね。

 

それで、「うん、きれいにできてる!」と思って喜んだのもつかの間。ちょっとだけ手触りに違和感カナヘイ!?カナヘイびっくりを感じたんですよ…。

 

私「これ、表面ニス引きなんですよね? なんか…イラストが描かれている側よりも、裏の方がツルツルしてるというか……」

ボス(上司)「ほんとだ…なんか表面がザラザラしてるね…ぶー(そこへまたタイミングよく、担当Tが通りかかる) おーいTくん、これさ、カードざらついてる感じがするけど大丈夫なんだよねカナヘイ!?

T氏「(一瞬固まる)え、ちょっと印刷屋に確認してみますあせる

 

…エエエエゲッソリ発売日直前になって、まだなんかあるのダウン

私は横から茶々入れてるだけで制作にはノータッチなんですが、ファンだからこそいろいろツッコミしてしまうものなのですようずまき

 

そしてT氏が問い合わせたところ、結果、衝撃的なことが判明しました!!

 

イラストの表面になんとなく感じるざらつきは、

なんとキラキラパウダーキラキラなのですって!!


印刷所では刷りあがったイラストを重ねた時に、インクでカードの裏が汚れないようにとか、カード同士がくっついてしまわないようにという様々な配慮から、イラストの表面に微粒子のパウダーがまぶしてあるのだとか…

 

へえ~ へえ~ へえ~おいで(へえボタン)

 

これがカード印刷をするときの常識なのかどうかはわかりませんが、通常のでは見えないところ、気づかないところにも、熱い職人魂がこもっているんですね! 

ちなみに、パウダーは使い続けていくうちに取れていって、自然にツルツルになっていくんですって!照れ音符音符 スゴイですね~っ 感動!

 

さてさて、通販などで購入した方には、まもなくお手元に届くはずの「魔夜峰央タロット」。

近所の本屋さんなどで予約をされた方も多いと思います。どうぞ楽しみにしていてくださいね。
まだ予約してないアセアセという、(美しさは~)罪なお方は、ぜひゴキブリ走法ふんすふんすふんすで本屋さんにダッシュDA!

 

本屋さんになかったら

「すみませ~ん12月8日発売の『魔夜峰央タロット』の取り寄せお願いします」。
と、店員さんにお声掛けすればOKキラキラかつての思春期の私のように、ドギマギする必要はありません。みなさんはきっともう大人なのだから…チューラブラブラブラブ

 

箱を開封した瞬間の感動を、ぜひ皆さんもお聞かせくださいませね~ラブラブ

私は子どもの頃に買い逃したカードをやっとやっと購入できて(社員ですが、思いの丈を込めてズバッと購入!)、あ~やっと買えたあ~音譜という心境です。

カードを作るにあたっていろんな偶然と、制作陣の努力と、さまざまなスタッフの想いが重ねられました。30数年の時を越えての復活、感無量でございます…笑い泣きお疲れ様でした。

そしてそして、なんといっても魔夜峰央先生星 素敵なカードを世に送り出していただいて、本当にありがとうございましたキラキラ ずっと大事にしたいと思います花束