またまたお久しぶりの、ちえの樹スタッフたなかです。更新ストップしてましたが生きてます笑い泣き

まるで夏休みの宿題のように、ブログ更新を溜めてしまっておりますが、今月もいっぱいいろんなことがありました。
ひとまず、日曜日におこなわれました、高橋桐矢先生の「ジオマンシー占い講座」&カードレポですイエローハーツ

【6/10(日)13:00~】地上の星座・ジオマンシー占い講座

5月30日に発売されたばかりの高橋桐矢先生の本「大地からの16の神託 ジオマンシー占い」の記念講座。
ながらく絶版になっていたものの改訂復刻版とあって、待ちわびていた多くのファンの方と、ジオマンシーに興味を持っている方が集まり、熱気あふれる講座となりました。

今回の書籍の復刻を記念して作ったのが「ジオマンシーカード」。キリヤ先生のアイデアを盛り込んだ、初心者の方もプロの方も占いやすい特製カードです。

 

コチラのカード、じつは急に決まって突然できたという、勢いロケットに乗ってできたポーンというシロモノなのです~!

 

キリヤ先生との出版記念講座のお打ち合わせをしていた、4月頃のお話。

たなか「先生、まもなく発売ですね! お疲れ様でした」

キリヤ先生「ありがとうございます。やっとここまで来まして…照れ

たなか「まだゲラ確認してないんですが、ものすごいボリュームだそうですね」

キリヤ先生「はい。挿絵のイラストも、すごく素敵なものを書いていただいて…キラキラキラキラカードになったらいいなと思ったんですけど、ちょっと難しそうでアセアセ

そんな会話を交わしていたんですね。

そのときの打ち合わせでは確か、ジオマンシーの護符を作る講座はどうか、と打ちあわせていました。

ただ、「そんな素敵イラストが入ってるんだ」と気になって、翌日に制作担当にゲラを見せてもらったらまあ素敵!!ラブラブ!!!!

 

たなか「えっ、ちょっとこれ、イラスト素敵じゃないですか目流れ星 しかもちょうどカードっぽいサイズ感!!!!
担当者「これ、挿絵用に書いてもらったものなので白黒なんですよ」
たなか「いやいや、ここまでできてるなら色を塗っていただいて、ついでにマークとかも入れてもらいましょうよ。それでカードにしましょうよ!ギザギザギザギザギザギザ恐竜くん

たまたま私はそのとき、自力でカードを作る人のためのオリジナルカード制作セミナー

の準備を進めていたので、ちょうどいいプランが用意できたのもタイミングが良かったです。

たなか「(電話で)桐矢先生、イラスト見ました! これカードにぴったりじゃないですか! 出版記念に作りますよ、推します~爆笑!
先生「ほんとですか、そうなったら嬉しいですラブラブラブラブ

イラストの絵柄は桐矢先生のアイデアをもとに作られているので、まさにオリジナルデザイン。本だけにしとくのもったいないよ爆弾!!

その後、イラストレーターさんに色つけと箱のデザインもお願いして、話が出てから2週間くらいでスルッと完成、スルッと入稿波スノボ波 本の発売を追い越して早く出来ちゃった! 筋肉デレデレハッいや~ほんと、こういうふうに何か作るときって、勢いが大事よね!

 

その後、せっかく作ったのだしこれを使ってジオマンシー講座をお願いしますということになりました。

プリントアウトして厚紙に貼り作った仮のデッキセット。実物とほぼ変わりない出来上がりでした。

コチラは出来上がってきたもの。質感がマットになって、シャッフルしやすいです。

デッキが完成して、高橋桐矢先生がすぐ来社。さっそくシールドチャート風に並べてみる先生、大喜びお願い
ジオマンシーとわかっていても、なんだかタロットともルノルマンとも違う、新しい占法を見ているようで新鮮星

 

ジオマンシー講座の説明もこのカードを使いましょうということになり、講座ではシンボルの説明のほかに、カードならではの使い方をご紹介していただけることになりました。

「ジオマンシークロス」という展開法を解説する高橋先生。

「ジオマンシークロス」は海外(フランスだったかな)で発売されていたジオマンシーカード(現在は絶版になってしまって手に入りにくいとのこと)のデッキに添付している説明書にある占法だそうです。
並べるのは4枚なのに、シンボルを足し合わせてすごく深掘りできるのが興味深い!

また、講座ではダブルデッキを使った、「星の神託」という展開法も紹介されました。個人的な感想ですが、シールドチャートとタロットを組み合わせたような並べ方で、これまたスゴイ新鮮でした~キラキラ もちろんダイスやパワーストーンを使ってもできるのですが、カードを使うとたくさんのシンボルを一気に並べることができ、わかりやすくて、かつ奥深い。

後ろから見ていたスタッフも、なんだかすごいカードができてしまった…流れ星その瞬間に立ち会えたような気がして感激です花火花火

せっかくジオマンシーが盛り上がってきているのに、海外のジオマンシーカードが絶版になっていたという。でもこのタイミングで、滑り込みで制作できたのも良かったですチュー音符 皆様も<桐矢先生版・ジオマンシーカード>で、どんどんジオマンシーの輪を広げていっていただければと思います(その前に、まずは先生の著書「ジオマンシー占い」をぜひよろしくお願いします風船

カードは現在、弊社の通販サイト「ハピタマ!」で発売の準備中です。今月末には発売をと予定していましたが、皆様からのご要望にお応えしまして、なるべく早く、できれば今週中(6月15日目標)になんとか頑張りますグー

また、ジオマンシーにつきましては、はじめて学ぶ人のための連続講座を9月頃に、そしてジオマンシーカードに特化したワンデイイベントも企画中ですので、6/10にご参加できなかった皆様はぜひちえの樹ホームページをチェックしていてくださいね。

最後に、6/10のジオマンシー講座を開催する前に、「参加者さんにとって、どんな講座になりますか?」とジオマンシーカードに問うてみたところ…。

 

・竜の頭

・竜の尾

・拘束

 

が出ていました。私は(拘束って、あんまりよくない結果なのかな…)と一瞬焦ってしまったのですが、次の瞬間高橋桐矢先生がにっこり笑って「今度の講座で、みなさんますますジオマンシーとの絆がしっかり結ばれますね」と一言。確かにジオマンシーの魅力に虜になってしまったかたが多かったように見えましたお願い(スタッフも!
高橋桐矢先生の次の登場をお楽しみに!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

そしてそして

 

ついに、

 

ヤツが、

 

で、で、で、出たーーーーー!(『池の水を全部抜く』風に)


ルノルマンダイスだす!!

 

桜野カレン先生と密談しながら作ってました…グラサン(チラ見せしていたのですでにバレてる説100%)

こちらは7/11の大阪イベント限定の、参加者様へのノベルティ。
ちょうど開催1か月前となりましたよ~っラブラブ 皆様のご参加をお待ちしております。

 

【7/11(水)19:00~】ルノルマン・サミット in Osaka ~ルノルマンカードの発祥と新解釈~
出演:鏡リュウジ 伊泉龍一 桜野カレン

http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=130

 

翌日にはグレープワインルノルマン52枚の大阪講座もおこないます。

【7/12(木)13:30~】「52枚で占うルノルマンカード」講座 in Osaka

出演:桜野カレン

http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=129

 

こちらのダイスも制作過程を全部写真に撮ってありますので、またの機会にご紹介いたしますね~!!