娘 2歳10ヶ月 トイレトレ | さくらともものブログ

さくらともものブログ

息子(平成23年7月生まれ)の成長や、
飼い猫のさくらとももの日常などを、まったりと。
食べ歩き大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すっかりご無沙汰しております。
元気&のんびり過ごしております。

4月に息子は年長さんとなり
{A1D48FB3-EE23-46BB-865E-4D6DA9FC0564}

そして、娘も幼稚園の満3歳児クラスに入園しました。年少さんより下のクラスね。
{1DC8F5BD-D5A0-42DB-8F62-31267B2C2BB9}

見てお分かりの通り、上の子と違う幼稚園に入れました。

娘は家から近い幼稚園。

一緒に登園させてあげれないのは可哀想なのですが、取り敢えず今の所は泣きもせず淡々とバスに乗り込んで幼稚園に行っています。

休みの日の朝早くから、「幼稚園行く〜!」と連呼していますし、毎日自分で鞄を背負って帽子を被り、まだバスの時間ではなくても靴を履いて待っているくらいなので、幼稚園は楽しく行けている様です。


トイレトレ状況。

殆どトイレトレせずに入園してしまいました。

二人目だと結構適当で、そのうち何とかなるだろうという考え(笑)

兄の今の娘と同じ頃はかなりトイレトレは進んでおりました。あの時は必死だったから(笑)私がね。


娘の幼稚園は3歳の誕生日まではオムツ可と聞いており、毎日オムツを持たせて通園していました。

ところが、オムツだとおしっこが出た感覚がわからない子が続出との事で、ゴールデンウィーク明けから強制的にパンツ生活になりました。

ここで始めてマズイ!と、思った私はトイレへと連れて行く回数を増やし、家でもなるべくパンツ生活にしました。


5月8日(月)から始まったおパンツ生活。

幼稚園では一日一枚の濡れたパンツを持ち帰ってくるくらいです。
(毎日2枚、パンツを持たせています。)

家に帰ってきてからもパンツ生活。

当初は帰ってきてからお風呂に入りオムツに履き替えるまで3〜5枚もパンツを濡らす程でした。

トイレに連れて行っても全く出なかったのですよね。

5月11日(木)幼稚園から帰って来てから立て続けにトイレでおしっこ成功。

この日パンツ濡れなし。
夜寝る前にもトイレ成功。夜のオムツ濡れない。

5月12日(金)
おしっこがしたくなると自分で言う様になった。

直ぐに行けない状況でもしっかり我慢ができる。

トイレで毎回おしっこが出る
この日うんちもトイレで成功。
夜間のオムツ濡れなし。

5月13日(土)14日(日)
休みの日はお出かけしている事が多いので、オムツ生活。

外出先でもしっかりトイレに行きたいと言え、漏らさずトイレで出来た。

外食中でも、公園で夢中に遊んでいても漏らす事なく、自分でトイレに行きたいと言える。

土曜の夜におしっこをしてから寝たが、朝にはオムツは濡れていた。


こんな感じで強制的に始まったおパンツ生活ですが、やはり女の子だからなのか?
ここ数日で昼間はオムツ卒業に近い感じまで行きました。
昼間のおしっこは完璧です。

夜はまだ微妙。
出来る日、出来ない日あり。

うんちはまだトイレでするのが慣れないみたい。
まだ修行が必要。

女の子って凄いですね。
コツを掴むと習得が早いのでしょうか。

おしっこの度に意思を伝え、直ぐにトイレに行けなくても我慢が出来る。
いやー、素晴らしい。

息子は3歳ぴったしくらいで昼間のオムツは卒業したけど、娘はもう直ぐ卒業できそうな気がします。
トイレトレ殆どしていない適当さだけど、やっぱり何とかなりそうです。

オムツの減りがぐんと減り、嬉しい限りです。
( ´艸`)