じなーん(小5)が昨夜、発熱。
37.9度、元気なし。

「隣の席の子がインフルで休んでいた」

とのこと。


今朝
37.5度、元気はあるし風邪っぽい感じ。
念のため、小児科に連れていく(注1)と

インフルエンザA

と診断されました。
地元でピークは過ぎ去っていたようで

どこの小学校?

と聞かれるくらい。
本人も予防接種をうっていたせいか

風邪、微熱にしか見えない。

というわけで、本人は火曜日までお休み決定。
私は子供が陰性だったら午後は出勤するつもりだったけどサボりました^ ^

うちでは
夫が予防接種をうってない年はインフルになったというジンクスがあり、
集団保育に入ってからずっと欠かしませんでしたがジンクスが破れたので来年はうたないかもしれません。

そういうわけでまだインフルAは健在です
お気をつけ下さい

注1:我が家では長男が小児科で病気をもらい入院した過去があるので普段は耳鼻科へ行くのですが、今日はインフルが陽性か陰性か判明すればOKだったので本人に尋ね小児科にしました。
子供は耳鼻科の方が痛いですもんね〜