お盆休み

今年は北海道を予定していて

2月の時点で飛行機を予約。



でも今月に入り、コロナ対策をエライ人たちがしなかったから、
予想通り、拡大していた。

飛行機が欠航するようならキャンセルだな、と思っていたら、

7月13日に(さっき気づいたんだけど)

復路の便が欠航の対象便と決定。



往路は(8/7〜8/17)はまだ欠航でないけど
他の日はその便も欠航というのもあり、

諦めて
復路の便、
手数料のかからないレンタカーと宿全てキャンセル泣😭

飛行機、割安チケットだったため全額返金はされない。
往路も欠航対象便になることを願って、
もう少しキャンセルは待ちます
(対象便の方が手数料少しは戻ってくるし)


今年、2月に
福岡でも欠航したし(1泊して新幹線で帰ったわ)


今年は飛行機に乗るなってことだな。

こうして特別定額給付金が1人分消えました笑

(正確な金額はまだわからないけど4人分の往復チケットキャンセルで10万は戻ってこないと思われる)


わかってはいたけど、かなしい


追記
欠航によるキャンセル
チケット代¥99240
手数料  ¥42000
返金   ¥57240

欠航でないキャンセル
チケット代¥78960
手数料  ¥61040
返金   ¥17920

戻ってこない金額 ¥103040  でした