手帳の季節がやってきました

待ちきれなくて

今週小さいロフトへ行ったけど

お目当てのものなく。

買う前に少しまとめておこうと思います。



手帳は見た目で買いたくなるのですが

やっぱり自分的に続かないものもあるので

結局、カバーと中身が違う

混合パターンになる笑




1  スケジュールを書く手帳

最重要はフォーマット!
マンスリーは
普通のカレンダー型が一番わかりやすいので
ウィークリーも
それに近い方が私的には見やすい。
理想は学校の時間割表みたいなもの。
過去に他のフォーマットも試しましたが
結局、今はバーチカル で落ち着きました。

次に大事なのはサイズ
本当は小さくて軽くしたいけど
ある程度の量が書けないとね

あとは
シンプルなフォーマットが好み。
特徴的な書体とか、
変に書くところが決まっているものは苦手
(←マニアならどの手帳のことかわかるかも笑)
私は線を無視してメモしたりもするし
スペースによって色が違うのも苦手

(脱線するけど、色分けして書くのも苦手。
目に入らずそこをスルーしちゃう笑
色分けを決めておいても色を間違えて書いてブルーになる
2色か3色使いが限界
黒一本でいい、重要なのは囲ったりすればいい)


それから紙質も。
紙質はペンとの相性もあると思う。

某手帳がね、以前使ってみたものの
サイズでかかったし、紙質がツルツルすぎて却下
(そういえばその手帳、イヤーも苦手だったわ
一年分のカレンダーページと
メモ程度にかける索引みたいなものが欲しい
ガントチャートは必要なら線書くし、
書くところが決められてるみたいで苦手)



以上を踏まえ、
過去の手帳を振り返ると
ここ何年も使っている

nolty の リスティ1 で決定。

今年は定番色の気分
ロフト限定、Amazon限定も
もちろんチェックした笑

カバーは来年もトラベラーズノートだろうな