今日は夫の実家へ。


なんで、
年始に帰省しないといけないんだろう?

私の実家は車で5分ですが、


かれこれ何年も行ってません。


たまにうちに母は来ます。
(父は他界)
でも、

正直、顔を合わせるのは年一で充分かな。
何時間も一緒にいることもここ数年してません。


そんな私が
車で30分の義実家へ行きたいわけもなく。

夫に子供と三人で行ってーと言ったけど許可でず。

あーあ。
と思いながら行きました。

おい、めいにお年玉をあげ、

まず何もすることもなく

とにかく暇。




暇だなあ、と思っていると義父から

今の仕事について聞かれ、無言に。

正直、いつまでそこで働くかもわからない

し、何をしていても義父母には関係ないよね。


めんどくせえ、とか


関係ないですよね?


とはさすがに言えないし。



その後もいつまでも帰れず、
夕飯食べ終わって、
義父が他県に住む親類と大声で電話し始めた隙に
耐えられず、夫に
「帰ろう」と言って帰宅させましたわ

滞在時間4時間?

子供がね、お年玉をもらうし、


バイトだと思って行くけど、

ほんとね

ごちゃごちゃうるさい


って感じなのよね。




私でなく、子供(孫)に対しての質問でも、
会話でも、

ほんとうざいなあ、って感じなんだよね。


私が同じ質問してそういう返答したら、

子供は怒るか無視するやつ

(さすがに祖父母にはしない)

もうさ、お前たちが帰省(九州).すればいいじゃん





帰りの車で

夫が中途半端にそれを謝るからケンカですわ




毎年、こうなるのでホント行きたくない。


行きたい人だけで行って下さい