マリネラ ノルテーニャのコンクール 於:サンミゲル | Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

ペルーの国民舞踊であるマリネーラ・ノルテーニャの事
日常の出来事、ペルーの紹介など、気ままに書いています。

東京の江古田で教室を主催しています。
http://chifumifukuda.jimdo.com/

7月21日、ペルー滞在の最後の土曜日、念願のコンクールに出場しました。


場所は滞在先からも近い(歩いて行けますが、荷物があるのでタクシーで行きました)、

サンミゲルの動物園と遺跡の公園の隣にある学校の体育館です。




午前10時開始。

アカデミアのマネージャー曰く、

「10時には絶対始まらない。疲れるだけだ。考えてみて、ここはペルーだよ。」

というアドバイスに従い、1時に集合しました(笑)。


まずは腹ごしらえに、お昼を食べて、

私は先に着替えと化粧を済ませました。


パレハのミチェルは汗をかくから、後で着替えるとのこと。



二人で、会場の中から聞こえる音楽にあわせて練習。

$Para Gran Chimu !
コンクールはブラスバンドの生演奏です。


と、突然他の人からあなたたちのカテゴリーは次よ、と告げられました。


えっーーーーーーーーーーー!!!!叫び


あんなに何度も何度も順番に変更はないか聞いて、

「無い。」と言っていたのに!!!!!

最後から二番目って言ってたのに!!!

すごく早くなってるじゃない!!!!



ミチェルはあわてて着替えに行きました。


私は席に戻って、口紅を塗り、

スカートとゼッケンを引っ掴んで、集合場所へ戻りました。


$Para Gran Chimu !
かなり焦っていますDASH!


ところが、ミチェルが全然戻って来ません。

係りの人も一緒に叫んでくれたのですが、たぶんトイレで着替えているのでしょう。


とうとう入場行進が始まってしまいました。


仕方がないので、一人で行進…


$Para Gran Chimu !
前を歩くペアは、トルヒーヨのチャンピオンのチーノ・テローネス。


第一グループが踊り、

第2グループが踊り始め…

私たちは第3グループ(後に回してもらったのですが…)




頭の中に

「棄 権」という文字がちらつきました。


ここまで来て棄権なんてっ!!!!!!



と、そこへひょっこりミチェル登場!



あー本当によかったあせる


係りの人にも、チーノにも同情されました。




さっきまでの恐怖に比べたら、

本番なんて怖くないビックリマーク

しかも曲はよく知っている”ベロニカ”でした。

ラッキーチョキ



コンクールでは、何の曲がかかるかは

入場の際にくじを引いて決まります。


マリネラ・リメーニャのように気分で長さが変わることはないのですが、

膨大な曲から、聞いたことがない曲がかかることも多々あります。


一応振り付けはあるのですが、曲によって長さが違うので、

それに合わせて、他の動きをつけ足したり、省略したりします。


それをペアの相手と目配せなどで踊りながら合わせて行きます。


これが難しい。


でも、出来なくてはコンクールには出られません。

しかも、女性がリードして、男性がそれに従います。




さすがにそれを厳しく練習してきたので(めちゃくちゃ怒鳴られながら(笑))、

落ち着いて踊れました。



$Para Gran Chimu !

$Para Gran Chimu !

$Para Gran Chimu !

$Para Gran Chimu !

$Para Gran Chimu !

残念ながら予選は通過できませんでしたが、

とても楽しかったし、勉強になりました。

ミチェルとは前日に練習しただけなのですが、

もっと時間があったら、予選を通ったかもと言ってもらって

嬉しかったです。


$Para Gran Chimu !
ミチェルと。


そして、、何度もコンクールに出場して、経験を積むことが大事と痛感しました。

日本にいてはかなわないのが悲しいところですが、

これからも練習を続けて、レベルアップしていきたいです。



会場には知り合いがたくさんいました。

$Para Gran Chimu !
マリネラ・リメーニャの生徒仲間。優勝クラッカーおめでとう

また、日本でのペルー人の友達に偶然会いました。


本当に驚いて、しばし固まってしまいました。


世界は狭い地球