足の痛みのその後


前回の腹痛のように

翌日痛まなくなった、ということにはならず


でも痛いながらも歩け

日に日に痛みが取れて歩くのも楽になって



そして、1週間後

ほぼ痛みはなくなったけど

整形外科へ


「痛みがないなら大丈夫」

「せっかくだから骨密度の検査しませんか?」と聞かれたのでやりました



最新の機械だそうで

詳しくわかるのよ、と看護師さん


横になって

骨盤と左股関節を撮影


立って

背骨のレントゲン2枚



そして医師の説明を受ける

医師「背骨骨折したんだね?入院したの?」

私「???」

私「骨折したことないです」

医師「ひどく転んだことない?」

私「・・・あっ、、、」


それは

2019年3月のこと

ワンコが台所に入らないように柵をしていて

その柵に足が引っかかり

柵の上に足を乗せたまま滑って転倒

普通の生活に戻るまで2ヶ月くらい大変だったなぁ


病院でレントゲン撮って

折れてないねと言われたんだけど



衝撃の事実発覚でした


もう痛くないから行かなくても良いかと思ったんだけど

いやぁ、病院行って良かった



背骨の骨折はあれくらい痛いんだと

今さら納得





骨密度の結果は

大腿骨、腰椎とも

とても良くて、全く心配ないとのことでした


1年後にまた検査します



もうどこも痛くなりませんように