先日、嬉しい知らせを受けました。2年前から30年以上無戸籍だった方の住民票や戸籍についての支援を行いました。

いろいろ紆余曲折がありましたが、無事に終わり、本人も働き、そして、行政の支援で勉強をはじめ、高校に合格したとのことで、春から通信制の高校で、働きながら勉強していくとのことでした。

長年の無戸籍のために様々なことから閉ざされていた状況がなくなり、本人が努力し、扉を一つ一つ開けていくのは素晴らしいことだと思います。

私は今はいろいろあれこれというよりも、見守りながら、何か相談があればという感じで、その方の前進する姿をうれしく思っています。

これからもぜひコツコツと前進してくれればと願う次第です。

湘南で無戸籍を支援する会代表 えびけん 海老名けんたろう