梅雨明けしてませんが、夏本番!ここで出くわすのが、お住まいの方とヘルパーとの体感温度の差です、

とにかく暑いですが、サービス付き高齢者住宅は空調があるので、暑いわけではありません。しかし、キンキンに冷やすわけではありません。むしろやんわり涼しいくらいかなと

しかし、介護ヘルパーの私たちは動き回って仕事をするので暑いです。入浴介助の連発などとなると堪らなく暑いです。キンキンに冷やした部屋で、体を冷やしたいという気持ちです。
動物園の白熊のように氷を抱き締めたいくらいです。

おばあちゃんは、やはり寒がりな方が多いです。

私たちが快適レベルを求めると、暑いんでかなり涼しいが良い!
しかし、おばあちゃんなどは、それじゃあ寒過ぎるとなります。
どうするか?

当然こちらが我慢と言うか、遠慮と言うことになるわけで、休憩室などのお住まいのかたが入らないところで涼んで頑張ることになります。
そうなんですが、悩ましい問題です。

この時期は、お互いの求める温度が異なるので大変です。

ヘルプマンを目指して!えびけん 海老名けんたろう