こんばんは!

ミスキャンパス関西学院2014の
中山ちひろです🌷






すみません!
今日の内容堅いかも!笑

読むの嫌になるかも!
先に言っときますね( ◞´•௰•`)◞ 笑




先日、大阪都構想の
住民投票があったじゃないですか。


自分は勉強不足で、
都構想が実現したら
どんな良い事悪い事があるのか
細かく具体的な事は分からないけど、


今までどう足掻いても
解決する事が出来なかった問題を
形を変えて挑戦してみよう。
っていう案、


やってみたら良かったのにー。
って思いました😥



だって何でも
やってみなきゃ分からないし、
やってみてダメだったら
そこでまたもがけばいいじゃん!



それを、
大阪市をなくしたくない。
とか
一度特別区を設置すると、市政に戻せないから。
とかの理由で反対するって、


それただの臆病やん(o^—^o)!

と思うのです。
あくまでも個人の見解です。
あしからず。





そんなことよりも!
私が言いたいのは!!!!

今回、
反対多数により否決となりましたが
年代別でみた賛成反対の比率が
20~50代は賛成の方が上回っているんですよね。

60~70代のみ反対が多かった。

そして結果として反対多数。




若者の政治無関心は
本当に課題だと思ってるんですけど、
今回の事は
今の日本は60歳以上の人に向けて政治が行われているという事を
はっきりと示したんじゃないかな
って思います(´ω`;)


投票に行くのは所謂高齢者。
だから政治家さんも、
選挙に通りたいが為に、
選挙に行く人が喜んでくれるような
マニフェストを出す。
(全員が全員だとは思いませんが。)



だから、単純に、

選挙は行きましょう!!

ほんとに!







この勢いでついでに書いちゃうと、

日本の国民の社会保障負担率って
今はまだ4割に満たなくて、
世界的に見ても凄く低いほうなんです!

なのに、
税金はとるな!
社会保障は充実させろ!
ってそんな虫のいい話はないと思うんです~ヽ(`・ω・´)ノ笑



消費税が上がるのはしょうがない☝︎

その時はお財布が厳しくなるけど。

でも時間はかかるかもしれないけど
いつか自分にとって良いように
なるはず~💡




とりあえず
選挙は行きましょう!!!←



すみません💧
こんな内容で💧
もう今後は書きません!笑




笑ってー!いいことあるから!




chee