基礎を繋げる⭐西中島南方 谷町 長田 奈良 バレエ教室 | CHIHIRO BALLET STUDIO

CHIHIRO BALLET STUDIO

西中島南方、新大阪、谷町、上本町、奈良、長田、大人バレエ、キッズバレエ、バレエ教室

こんばんはおねがいキラキラ
CHIHIRO BALLET STUDIOの山口千尋です。

先週火曜日の長田の大人クラスは、
久々に私の妹の美咲先生が
ジョイントしましたぽってりフラワー
(生徒として。笑)

お久しぶりですー!
って流れからの
みんなで黙々とレッスン、
時には笑いが起こりながら
楽しい時間が流れました照れ照れ照れ

ちひろバレエのこの空気感
とても好きです。

久々にジョイントした妹は
皆さんめちゃ上達してた!!!
とびっくりしていました。
そしていつも変わらない
モチベーションの高さがすごいと
言ってくれてました。
嬉しいなーハート

確かに火曜日のクラスは
主婦の方々なので、
レッスン前に各自
お仕事や家事をされて
レッスンとポワントで
計2時間以上みっちりレッスンして
ここから帰ってすぐにご飯を作ったり
家事をされると思ったら
尊敬の気持ちしかないです。
私にはできない、、、
(2時間のレッスンをされてる方は
たくさんいらっしゃるかもしれませんが、
ちひろバレエは基本少人数なので
ずっと全員が見渡せていて
気を抜ける瞬間が全くありません。
近くの人を見ながら
遠くの人の注意言ったりするので、
え、私見てたの!?って
なってるかもしれない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
それもポワントクラスが
なかなか鬼のコンビネーション。笑)

最近のレッスン内容、
時にはチャレンジのため
早い動きもありますが
身体の使い方を重視して欲しくて
シンプルな動きにしています。

どうしてもセンターレッスンが
少なくなってしまいますが、
まずはバーレッスンが
何より大切なので
そちらを重要視しています。
かなり皆さん
身体の使い方が分かってきたので、
少しずつバーレッスンを
ぎゅっと濃縮し、
センターもたくさん
していきたいと思います。

昨日嬉しかったことは、、、
ピルエット is coming!!!!!
(ピルエットとは
バレエでとてもよくする
回転の動きです。)

遂にピルエットに希望の光が✨
このまま練習したら
かなり良い感じに
仕上がりそうです。

ピルエットは
たくさんの基本の動き、働きの
集大成的な感じなので、
正しく習得するのには
よっぽど勘がない限り
10年ぐらいかかります。
そして最初に近道をしたり
形から入ってしまうと、
残念ながら軌道修正ができない
なかなか酷な動きです。

近道をしたら
結局また癖を取るところから
始めないといけないので、
キレイなピルエットを回るには
結局倍ぐらいの時間が
かかってしまうかも、、、

ピルエットの回り方、コツ
という題目のYouTubeは
再生回数がえげつなかったり、
インスタでも
#ピルエット
と検索すると
ものすごくたくさんの
投稿が出てきます。

それだけピルエットを
取得したい人はたくさんいる。

けれどコツを見てできるぐらい
バレエって甘いもんじゃないです。
(ちなみにコツという言葉通り
正しく習得できた人が
よりやりやすくするためのコツで、
けっこう勢いつける系のコツを
言われる方が多いので
正しくピルエットができてないのに
コツだけ見ても仕方ないです。
どこかに吹っ飛ぶかケガするだけ。笑)

正しく美しく
ピルエットが回りたい方、
是非一度ちひろバレエへ✨
(ちゃっかり宣伝!笑)

そして最後に、、、
最近は男性並に
たくさん回る女性もいますが、
ピルエットだって芸術。
競技じゃありません。

仮にエスメのVaの
ピルエットの部分の音楽
5回転入れる尺ないですよね?
コンクールなら
Musicalityで減点される
可能性があるってこと。

バレエは
フィギュアスケートのように
競技ではないので、
バレエにおけるピルエットは
完璧に量より質です。

今基礎をじっくりやっている
ちひろバレエの
大人達、子ども達が
キレイにピルエットを回った日には
私泣いてしまうかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

昨日のレッスンの
写真がなかったので、
何か良い写真ないかなーっと
発表会のリハの写真を見ていたら
見つけたゆき先生の写真✨


勝手に無許可で
載せちゃってごめんなさいアセアセ

パッセでポーズして
写真を撮ったように
見えるかもしれませんが、
これピルエット終わりの
瞬間なんです!!!

これを見たら
パッセバランスが
きちんと出来てないと
ピルエット出来るはずがないと
分かりますよね!

これからもこっそり
いろんな人の写真載せます(笑)

今日も長くなってしまったー!
最後までご覧いただき
ありがとうございました乙女のトキメキ