習い事⭐梅田 西中島南方 谷町 長田 奈良 バレエ教室 | CHIHIRO BALLET STUDIO

CHIHIRO BALLET STUDIO

西中島南方、新大阪、谷町、上本町、奈良、長田、大人バレエ、キッズバレエ、バレエ教室

こんばんはおねがいキラキラ

西中島南方、谷町、長田、奈良、
そしてオンラインレッスンで展開中🩰
大人から子どもまで大阪、奈良のバレエ教室
CHIHIRO BALLET STUDIOの山口千尋です。

今日は子どもの習い事についてです。

たまたま上がってきた
有名ブロガーさんのYouTubeで
子どもに何の習い事を
させたいかトークをされていて、
その中でバレエは
背が伸びなくなるとか
変な筋肉がつくとか
ダンスをするときに
キレイになりすぎるとか
散々に言われていましたえーんえーんえーん

実体験ならまだしも
自分がやったことないのに
誤情報を流して欲しくないなぁと
思ってしまいました、、、

スタートの春もすぐそこ🌸
ということで習い事について
2回に分けてお話していきます。

まず背が伸びないや
変な筋肉がつくについてですが、、、
今のこの時代に昭和のバレエみたいに
7歳からトゥシューズを履き、
1日3時間のレッスンを週5回
同じバリエーションばかり練習していたら、
変な筋肉もつくし
背も伸びないと思います。
(昔は早くからトゥシューズを
履くのが良いとされてましたが、
成長面などで問題点ばかりだと
現代では分かってきて、
そういうことをきちんと勉強していて
大切にしている先生に習ったなら
トゥシューズは11~12歳からしか履かせません。)

そもそも背が伸びない原因として
小さい頃から同じ筋肉を
酷使し続けることがあります。

これも私の憶測でしかないので
語弊があるかもしれませんが、
オリンピックに出るような
体操選手やフィギアスケートの選手に
背が小さい人が多いのは
これも一つかと思います。
(女性だけじゃなく
男性も小さい人が
多いような気がします。)

少し話が反れますが、
体操やフィギアスケートなら
基本は個人競技なので
背が小さくても問題ないかもしれないし、
そもそも技を採点されるものなので
背が小さく身体が小さい方が
コンパクトに自分の身体を
操りやすいかもしれません。

しかしバレエでは
男性は基本女性と組まないといけないので
背は高いに越したことないです。
(なぜなら女性は
トゥシューズで立ったら、
自分の背+足の大きさで
180cm以上になることが多いからです。)

そして男性だけでなく
バレエ団に入るには
男女共に身長制限があり、
特に海外のバレエ団に入って
ダンサーになりたければ
特に男性は先に背を伸ばしてから
筋肉をつけたりします。

少し話が反れましたが、
バレエの基本のレッスンは
有酸素で身体のたくさんの筋肉を
まんべんなく使うので、
そのレッスンを
週1~2回するぐらいで
背が伸びなかったり
変な筋肉がつくことは
基礎を大切にしている先生に
習うならまずないかと思います。

先日テレビで
誰が言ってたか忘れたのですが、
(肝心なところ忘れるなよって?笑)
サッカーか何かのプロの選手が
子どもに習い事をさせるなら
絶対に体操をさせると
おっしゃっていました。

理由はやはり体幹らしく、
体幹さえしっかりしておいたら
そこからどの方面にも
役立つからだそうです。
とにかく体幹が大事と
連呼されていました。

バレエは体幹トレーニングの
極みの動きと同時に
音感もつくので、
スポーツ系にも文化系にも
役立つかと思います。

続きはまた次回!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「アメブロ見ました」と
体験レッスン時に言っていただくと、、、
体験レッスンが無料なのはもちろん
初月月謝無料or初回チケット5,000円引きの
お得すぎるキャンペーンを3月末まで開催中!!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


CHIHIRO BALLET STUDIO
リボン人バレエリボン
西中島南方スタジオ(CORE STUDIO)
【土】13:15~14:45     ゆるやかバレエ★★☆☆
     15:00~15:30      ポワントクラス

長田第2スタジオ(studio yampal)
【土】 17:30~19:00     しなやかバレエ★★★★
            19:15~19:45      ポワントクラス
                                             
長田スタジオ(Studio Crea)
【火】14:15~15:45       しなやかバレエ★★★☆
            16:00~16:30       ポワントクラス

谷町スタジオ(Studio alsur)
【水】19:45~21:15       ドゥミバレエ★☆☆☆

奈良スタジオ(Studio 52)
【日】15:15~16:45       しなやかバレエ★★☆☆
            17:00~17:30         ポワントクラス 

リボン子どもバレエリボン

長田スタジオ(Studio Crea)
【火】17:00~18:00        キッズクラス (7~10歳)

谷町スタジオ(Studio alsur)
【水】16:00~17:00        ベビークラス(3~6歳)
            17:00~18:00        キッズクラス(7~10歳)  
            18:00~19:00        ジュニアクラス(11歳~)   
【土】15:15~16:15        ベビークラス(3~6歳)
            16:15~17:15        キッズクラス(7~10歳)    
星HPはコチラから星


全クラス共に
見学・無料体験レッスン随時受付中ですので
お問い合わせはコチラ からどうぞきらきら