バイラファンのみなさん、ご無沙汰です。

Baila Baila Vol.24が解禁されてもう1ヶ月が経ち、振り付けも大体覚えてしまわれたことと思います。

 

聞いた途端に入り込んでしまう曲が多かったVol.23に比べると、ちょっと時間がかかりましたが私も漸くVol.24に馴染んできたところですおねがい

 

YouTubeのPVはすでに1万回以上視聴されていますニコニコ

(。_。)うーん、だけど残念。今回は一番人気であろう4曲目のI promise youが抜けています。ダンスやらない人が選曲してるんでしょうね。最近のPVは全曲入れないし、美味しいところが案外カットされてしまう…。

 

さて今回、日本からロケに参加するダンサー、Vol.13, 15, 19, 21でおなじみの谷井 恵利香が空港で伊藤 由里子から告げられた行き先はスペインのカナリア諸島。Vol.1からVol.8まで撮影されたバルセロナではないのですが、由里子さんが「(前回が日本で今回がスペインなので)今年は原点回帰かな」とMakingの中で言っていました。12年目の後半のバイラシーズンです。

 

今回のEspecialのビデオの中には、音楽やダンサーのクレジットが、Making中のお笑い(?)NGビデオと一緒に出てくるのですが、コレオグラファーとしてJoan AltisenとYuriko Itoの名が出てきました!ちょっと遡ってDVDをチェックしてみましたが、これは初めてのことではないでしょうか。

 

ずっと不思議だったのですが、Vol.12まで、歌詞カードの冊子には、Choreographer としてだけでなく、「コレオグラファー&ミュージック・ディレクター」、「Choreographer & Presenter」として由里子先生より先に記載されていたJoan Altisenの名前が、いつの間にかDancerの一人としてしか表記されなくなっていたんです。

 

歌詞カードも遡ってチェックしてみたところ、ChoreographerとしてのJoanの名前はVol.22から再登場していました。

 (´・д・`)エー、そうなんだー。Vol.22は音楽は好きだったけど、A la luna un deseoなどを除き同じような動きが何度も出てくる、全体的に動きの少ない、ちょっと退屈な振り付けが多かったので、私は初心者コレオグラファーさんにチャンスをあげているのかと思ってました。特にAgainst the fateやJust becauseは曲が好きだったのに振り付けが残念で…笑い泣き

 

でもVol.12以降は踊りに苦手意識のある人たちにも馴染んでもらおうと、集客のためというか、マーケティング的にあまり激しくない、覚えやすい動きを増やしているので、主催者側からの注文もあるだろうとは思います。

 

Vol.11以前のJoanの振り付けで踊ると、難易度高いのが多いし汗びしょびしょですもんね。(ちなみに、由里子さんはコレオを担当していても表記されていない場合が過去にもあったので、Vol.23のRainbowなどはJoanよりYurikoカラーだなぁと私は思っています。)

 

そしてVol.23からがJoanと由里子先生とコレオ連名です↓。

 

ナナ・カンタリーナ作詞作曲の音楽が多いのもよかったですが、お二人の振り付けで本当に完成度の高いアルバムでしたニコニコ

 

ちなみに、JoanがバイラバイラのDVDから姿を消したのがVol.20から22までの3回。つまりVol.22はダンサーとしては登場せずに振り付けだけを担当したことになります。たぶんVol.22はこれまでのバイラDVDの中で唯一、男性一人だけ(Hrisio)の出演でした。

 

そしてVol.24。いい感じです。

出演者が5人だけのときは最初から最後まで定位置というパターンで、左からショートヘアになってしまった谷井恵利香、Joan Altisen、 Hrisio、 伊藤由里子、そしてVol.20と22に出演のちょっとふっくらしてきたRaquelの順。

 

では、歌詞カードへのリンクと各曲のアルバムのキャプチャを貼っておきます。

 

歌詞はこちら↓

BAILA BAILA vol.24 ~Forever you and me~

01. Lonely Diablo
02. What do you say
03. Soy Feliz
04. I promise you
05. No es mentira
06. Forever you and me
07. What is me
08. Ya no estas
09. Hot Hot Hot
10. My Destiny
11. A mysterious blue

 

実はDDDストアの販売ページでは、メイン曲の代わりに今回のロケ地であるスペインのカナリア諸島フエルテベントゥーラ島が、アルバム名として書かれているのですが(BAILA BAILA vol.24 ~Fuerteventura~)、たぶんエラーなのでここでは通例に倣ってメイン曲表記とさせて頂きました。

 

では各曲のキャプチャを貼っておきます。Makingで映る風景を見ているといかにもくつろげるリゾートっぽいのですが、こうやって切り取ると、なんだかちょっと殺伐としていますねー。アルバムのイメージとしては合っていますが。

 

 

Vol.23のときには特徴のあるショットを撮って、あとで曲名を貼り付けてみたのですが、今回はちょっと時間がないのと、振り付けそのものはVol.23のときほどワクワクするところが浮かんでこないので、最初のマーチのシーンだけになりました。

 

ところで今朝、10月31日、首里城が火事で焼け落ちるというとても悲しいニュースが流れました。

 

Vol.23のロケ地はDDDがフィットネススタジオを作ったばかりの沖縄でした。Vol.23歌詞カードの3、4ページめには首里城が移っていました。

 

何度も破壊され、戦時中に米軍に破壊されたままだったところ、1992年に正殿を中心とする建築物群、そこへ至る門の数々と城郭が再建され、約30年にわたる復元工事が2019年2月に完了したばかりだったという首里城。

 

もう一度復活させる日が来ますように祈っています。