学校の日程出ました | のんびり子育て〜マイペース家族〜

のんびり子育て〜マイペース家族〜

2013年9月長男みーくん誕生。2016年10月長女はーちゃん誕生。
子供達と布団を愛するあーちゃん、ゲーマーな旦那、同じくゲーマーでカービィ大好きなみーくん(小1)と気が強く我儘放題だけどしっかり者はーちゃん(年少)の4人家族(^o^)/

本日学校の方から日程が送られてきました。

6月1日からクラスを半分に分けた分散登校になるんですが…

まさかの毎日登校でしたびっくり

週2〜3日だと思ってたのでびっくり。

分散登校の期間も10日までで11日からは全員登校になります。

分散登校中はクラスを半分に分けて、前半組が下校したら後半組か登校という形になります。

最初の2日間は1時間授業で集団下校になるみたいです。

後半組は朝はかなりゆっくりで10時半登校なので、パパに学校まで送ってもらうことができないためはーちゃんが登園する日はかなりバタバタしそうです笑い泣き


学校ですが、我が家からだと子供の足でだいたい20分くらいの距離になります。

途中大きな道路や踏切などもあるため、いきなり行ってらっしゃいというふうには出来そうにないため分散登校の間は私が毎朝学校まで送っていく形になります。

後半組なおかけで幼稚園バスとの時間が被らなかったので本当良かったですえーん

11日から全員登校になるんですが、登下校を約束しているお友達(友達は前半組)の家族と上手く分けて6月終わりには二人で登校でできるようになってくれたらなと思ってますニコニコ



それと登下校が心配だったり、帰宅時間がわかりにくかったり、寄り道しないかなどを確認できるようにGPS BOTというものを使うことにしました!

(スクショですみませんw)


手のひらサイズのこちらをランドセルやかばんなどに入れておくと


こんな感じで、親のスマホから今どこにいるかがわかるようになります。

なぜこちらにしたかというと

このように今一つ前の型を無償で提供してもらえるということを知ったからです!

なので端末代はかからず、毎月480円の支払いのみで利用できます。

キッズケータイの購入も考えてますが、学校には持っていけないので当分はこれをランドセルに入れて様子を見ようかと思いますウインク



さて、明日はいよいよはーちゃんの初登園です!

今月はバス解約しているので明日は園に送り迎えします!

荷物も多いし、はーちゃんの教室も見たいし、先生とも話したいからどちらにしろバスは使わなかったと思いますが笑い泣き

明日6月からバスが再び使えるように申請してきます!

はーちゃんは目をキラキラさせながら、明日幼稚園なんだぁって何回もみーくんに言ってましたw

多少不安もあるみたいですが、楽しみな気持ちのほうが大きいみたいで親としては安心照れ

ちょうど3年前みーくんが幼稚園に初めて行く日。
行きたくない、ママと離れたくないとシクシク泣いていたのを思い出しました。

ちなみに泣くことはありませんが、今も小学校行くのに不安の方が大きいみたいですショボーン

まぁはーちゃんの場合0歳からしょっちゅう行ってる場所だし、一時保育でも遊んでいた場所だし、何より人見知りを全くしないのですぐ慣れて楽しく通えるかなと思いますニコニコ


みーくんの年長クラスでトラブってた元幹事の下お子さんが同じクラスだったので、これからも付き合いあるなぁと思ってたら入園式後に急に退園してしまったらしいので、保護者関係でもちょっとホッとしてたり(笑)


明日は沢山遊んで楽しんできてねラブ
ずっと使いたがってたはーちゃんのお道具箱一式も袋類もやっと使えるね!