3歳児健診 | のんびり子育て〜マイペース家族〜

のんびり子育て〜マイペース家族〜

2013年9月長男みーくん誕生。2016年10月長女はーちゃん誕生。
子供達と布団を愛するあーちゃん、ゲーマーな旦那、同じくゲーマーでカービィ大好きなみーくん(小1)と気が強く我儘放題だけどしっかり者はーちゃん(年少)の4人家族(^o^)/

3歳児健診だけど、実際は3歳半にやる健診ですw

みーくんの時は全部で3時間半と書いてましたが、今年コロナの影響で時間がかなり区切られて待ち時間はほとんどなかったので1時間かからず終わりました爆笑

正直助かったww


最初に歯科検診。

虫歯を何個か治療してますが、ちゃんと治療して定期的に検診を受けてるため特に何も言われずオッケー出されましたw

次は身体測定。

身長96.8センチ、体重14.8キロでしたニコニコ

どちらも平均。

はーちゃんの方が大きく感じてたのですが、みーくんが92センチの12キロでおちびちゃんだったのでやっぱりみーくんは小さかったんだなと改めて思いました!

今はおでぶの身長平均だけどw

その後は診察。

異状なし、名前と年齢も言えました。

最後は保健師さんとのお話でしたが、名前と年齢、ここまでなにで来たか、自分もしくはママは女の子と男の子どちらかを聞かれてモジモジしながらもちゃんと答えられてましたウインク

トイトレでうんちがおむつじゃないとできないことと夜はまだおむつを濡らしていておむつを外すことができないことを相談しました。

というのもみーくんはおしっこより先にうんちがトイレでできるようになり、年少の夏休み前にはおしっこもトイレでできるようになりおむつを濡らすことも3歳手前から無かったので、幼稚園通って少ししたら完全におむつが外れちゃったんですよね。
しかもその後おねしょなども数回しかしたことがなく…寝る前にトイレに行けなかったなど特例のときのみ。

だからうんちと夜のおむつの外し方が分からない笑い泣き

でも保健師さんには今の年齢なら全部普通でむしろお兄ちゃんがレアケースです(笑)うんちはまだまだおむつでして、自分でやると言ったらやらせてあげればいいし、夜のおむつは小学校上がる前に取れることをとりあえずの目標にすれば全然大丈夫です。と言われて安心しましたおねがい


保健師さんのお話が終わったら健診終了。

帰りは久しぶりにスタバによって、抹茶クリームフラペチーノを半分こしました照れ




何度挑戦しても編み込みが綺麗に出来ず、結局みつ編みで我慢してもらったけど結局ボサボサになった頭w

夏は暑くて首が汗疹になりやすいので、みつあみかツインテールかポニーテールしかしてない笑い泣き

何はともあれ無事に終わり、すくすく成長してるみたいでほっとしましたニコニコ


今日は幼稚園お休みで明日、明後日また幼稚園楽しんでねウインク


今日テレワークにして、みーくんをお迎えに行ってくれたパパにも感謝ですニコニコ