今日は翔太の3歳児健診に行ってきましたあんぱんまんごう




【いないいないばぁを観ながら順番待ち中~わんわん




まずは歯科健診からスタート。




やはりまだ虫歯があるので引き続き治療をする事と

9月に区の歯科健診に来て下さいと言われました。




次は身長・体重測定と診察をしました。




今回の測定結果は身長101・1cm

体重が16・1kgでした。




診察の方は特に問題ありませんでした。




自宅で事前に送られてきた用紙を使って

視力検査と聴力検査をしたのですが




当日にちゃんとした検査をするのかなと思いきや

検査したアンケート用紙を確認しただけでした。




でも母子手帳の検査結果には聴力視力とも

しっかりと異常なしの欄にマルがしてあり




えっ!自宅でやったそんなアバウトな検査で

大丈夫なのって思っちゃいました。




そんな疑問を持ちながら次は栄養・保健相談へ。




今回、私が最も相談したかった項目だったので

何か良いアドバイスがもらえたらいいなあと思い




アンケート用紙を持って意気揚々と保健士さんの

所へ行ったのですが・・・当たった人が悪かった(-"-;A




あまり人の話を聞かない感じの人で早口で相槌も

かなり大雑把で何と言うか事務的な感じでした。




食べず嫌いの事を相談したら「あ~食わず嫌いねぇ~

まぁ好きな物ばかりじゃなくて嫌いな物も食べるように

しないとね~」っとちんぷんかんぷんな返答。




いやいやいや・・だからそれが出来ないから

相談してるんですけど(-。-;)




アンケートの嫌いな物の欄に野菜全般、ハンバーグと

書いたのですが、それを見つけるとまた早口で




保健士:「野菜嫌いなの?ふーんそうなのぉ、

     ハンバーグも 嫌いなの?ふーんそうなのぉ・・」

  私 :「そうなんですよ・・食べたがらないんですよね…」

保健士:「あーそうなのぉ、ベチャベチャしたのが

      嫌なのかもねぇ・・」

  私 :「そうなんですかねぇ・・・。」

保健士:「はい、じゃあ分かりました。ではこれで

      今回の栄養相談は終了です」




えっ!!何にも相談にも乗ってもらってないし

まともなアドバイスももらってないんですけど…ガーン




これで終了ですかって思わず聞き返したく

なりましたがそこはグッと堪えました。




もう1人保健士さんがいたのですがそっちの人の

方が良かったなぁ・・・(´・ω・`)




でも最後の心理相談の保健士さんにはちゃんと

アドバイスをもらえたので良かったです^^




翔太の健診が終ったあとついでに私の骨密度の

検査をしてもらいました。




診断結果は年齢平均よりやや下回っており

骨も少しもろくなってきているとのことでした。




年齢が上がるにつれて段々ともろくなっていくので

意識的に乳製品などを摂取するように言われました。




頑張って骨量を増やさなければ(`・ω・´)




そして息子よ・・これからもスクスク育ってね音譜