今、ブログの 
カテゴリーを編集してる最中で


ふとアップしようと思ったことがあったので、シェアします。





私、悩み事や壁にぶち当たった時。



『きたきたきたきた。』
って、なるんです。




少し前までは、
苦しいー!キツイー!けど楽しみー!
ってなってたんだけど。




なんで楽しみになるんだ?
ってなるじゃん。普通。

 


ある時ね、


苦しい思いがあるから、
楽しいんですよ。

世の中すべて、差し引きゼロです





友人の施術家さんから
言われたことがあって
改めて思い出したのね。






楽しいだけの人生なんて
あるわけなくて






苦しい思いを
乗り越えるから楽しめて



辛い思いをしたから
幸せを感じ



夜があるから朝がある


陰があるから陽がある






 



結局、差し引きゼロなんです。



 



私、20代は本当にありがたいくらい
色んな経験したのよね。




結婚、パニック障害に鬱。妊娠出産、離婚。借金もしたし、死にかけたり(自殺じゃありません)。aixingを開業したり。



 



ここに書き込んだだけで、
読み返すとやっぱ凄い…笑



でもこの経験、今となっては
「ありがたい」経験だって思います。



 



明けない夜はない。あがらない雨はない





昔から辛い事があった時は、
この言葉を必ず思い出してた。




だから苦しくて、辛いなーって
感じた時こそ



あー、これから上がるんだなー。
上がる前触れなんだなーって
わかるから


苦しいけどキツイけど、楽しみってなる。




だから安心して
苦しくてキツイと感じたその感情から



今、自分は何に気づく必要があるのかを
自分の心の中を
じっくり、じっくり内観する。




気づいた瞬間、上がり出す。

だから苦しくてキツイ時間が
短く済むのね。







昔々、
鬱やってた時はそうはいかなかったけど。
今自分がやってるセラピーを
あの頃の自分が知ってたら



もっとラクに生きられただろうなって
心底思う。



もちろん。あの時の鬱の経験は
どうしたってわたしには必要だった
通過儀礼みたいなもんなんだと
思うけどね。




結局差し引きゼロ。



 



だからね。今苦しい思いをしてたり、今辛いなーって思ってたりしたら、楽しめるチャンスだし幸せに気づくチャンス。



 



私は、
家族に救われ感謝しました。



友達が支えてくれて感謝しました。



こんなに人に感謝することって今まであっただろうか?ってくらい感謝という言葉以外になかったんです。



あー。これが幸せっていうんだな。って気づけました。感謝ができるって幸せなんだなって。






自分が不幸だと思うのなら
何かに絶望しているなら
それはこれから上がるサインだよ!



 






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


【お客様の声】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


引用元:差し引きゼロ