少し長くなります。
だから結論から話すと
子育てのコツも
エモーショナルセラピー
自分の本音を知ることからだよって話。






/ 

私が本音に気づいたら
不登校がちだった長男が
自分で解決して
部長や、学級委員にまでなり
偏差値あげて志望校に入学したって

 




そんな話。




口うるさいママに
なってませんか〜??







興味のある方は読み進めてね!



そして、私流の子育てなので
正しいとか間違ってるとか
よくわかりません。笑





 
 
 
決して、
お手本になるようなママではないけど 

これでも
16歳、5歳、
(もうすぐ)3歳の3人の母してますウインク
 







 
ズボラ母なせいなのか
ゆる〜い育児をしてるからなのか


 
 
私の元には、たびたび育児の相談がある


 
たった1回90分で
心も体もゆるめるセラピスト
横田裕子(ヨコタヒロコ)です。
 
ストレスで悲鳴をあげてる心も
ストレスでガチガチになった体も
 
 
吐き出して、少し触れるだけで
女性本来の色っぽい美しさ簡単になれる。
 
 
 
オンラインで可能
《エモーショナルセラピー
で吐き出し
でほぐしましょう♪
 
 

 

 

特に多い相談が




サムネイル

学校に行きたくないって

言われる…

ひろ子さんだったら、

どうしますか?


 

ってやつ。

 







実は、我が家の長男は

小学1年生から3年生まで

 

 

 

 

 

 

 

そして、

中学1年生の頃も。

 

 

 

 

 

学校に行きたがらなかったり

学校に行く直前になると

嘔吐してしまったり、

お腹を壊してしまったり

しっかり熱が出るのに休むことが決まると

熱が下がるという

 

 


 

わかりやすく体調に出る子だった。

 



 

 

中学1年生の時は

学校に行けない日がかなり増えた。

 

 

 

 

 

プレッシャーをかけてしまったと

私自身も反省したり

 

 

 

 

 

先生と話し合うことがあったり

家に訪問されたりと

 

 

 

 

どうしたもんかなーと

頭を抱えることもあった。

 

 

 

 




 

理由や原因は色々あれど

大事なことは

 

 




 

 

行きたくないと言った子と

どう向き合うか?だなって思って。

 

 

 

 



 

ある時ね、

もう全部どーーーでもよくなったの。

 

 

 

 



彼は生きている。

私を助けてくれる優しさがあって

よく笑う。

よく話す

 

 

 

 

それだけで十分だなって思ったの。

 

 

 

 



 

生きていてくれたら

それでいい。

 

 

健康ならありがたい。

 

 

 

 

それだけでいいって。

 

 

 

 

だから長男に話をしたの。

 




 

 

あなたの人生だから、

学校に行こうが行かまいが

どっちでもいい。

 


 

成績が悪かろうが、高校に行かなかろうが

どんな人生を選んでもいい。




 

ごめん。かぁちゃんは

学校なんてどうでも良くなった笑




 

あなたが選んだ道が全部正解。

自分でどうしたいのか決めていい。





困ったら相談して。その時は一緒に考える。




 

安心してたくさん失敗して大丈夫だから

好きにしていい!

 

 







 

 

反抗期ピークに差し掛かっていた息子に

この言葉が

正しかったのかどうかは

全くわからない(笑)

 

 

 

 

 

ただ、

休みたいと主張できることに

ありがとう”だなと。

 

 



 

彼がどんな人生を歩もうと

それは彼にとって必要なこと。

 

 

 

 

 

もちろん。

「勉強なんかしなくていい」なんてことは

一度も言ったことはない。

 

 

 



 

学校はどっちだっていいけど

勉強をするもしないも

どっちだっていいけど

 


 

 

 

 

 

勉強はできたほうがいい理由は

しっかり伝えていたよ

人生の知恵の一つとしてね。

これの伝え方に困ってる人いたら相談してください笑

その子の疑問を引き出して

“子供”が納得いく説明ができる自信があるかも。

 

 




 

※私自身は成績は下の下でした笑

 

 






 

 

その後、

学校に無理に行かせようとするのをやめた。

部活にはいくのに、

平日は学校には行けないってこともあったのよね。

放置はしない。

でも過干渉はしない。

んで、受け入れる。

 

 

 




 

 

そしたらさ、

必要なタイミングでその原因がわかって

本人もスッキリしたみたいで







自分の力で解決して

学校に行けるようになった。

 

 

 

 






 

休み癖を心配したこともあったし

 

学校に毎度連絡してあれこれ言われるのが

苦痛になったこともあったし

 

自分を責めたこともあったし

 

周りから休んでることをバカにされるような

言い方をされるのも嫌だった。

 

 

 





 

 

 なんで、どうでもよくなったかって



気にしていたのは

私の方だったって

気づいたから笑い泣き




学校にちゃんと行って

成績あげて

部活もがんばれて

中学1年落とすと後が大変だから

志望校には楽々入れるように…




先生にあれこれ

言われるのが嫌だから




だから頑張ってほしい





休み癖ついて

社会に出るようになったら

大変だから!




そんなもんを求めてたのは

私の方だった。





“苦労しないように”を

全力で押しつけていた。




長男よ。ごめん。チーン







それって必要ないよねって

全部やめたらどうでもよくなった。

 

 


 

彼の今を丸っと受け入れて

伝えるだけ伝えて

あとは見守ったら

 

 

 






 

彼は勝手に学校に行くようになり



部活では部長になるは、一番手にまでなり



中学3年で47〜8だった偏差値を

塾にも通わずに半年足らずで54まで上げて





志望校にも入学した。

 

 

 






 

私は自分の理想押し付けるような

口うるさいのをやめただけ笑

 

 






 

今なら言える。

口うるさい過干渉は無意味だった。

世間体を気にした子育てほど

子供にとっての重荷になる。

 

 

 

 






長男のことがあったおかげで

私が子供と向き合うときに

気をつけるようになったのは

 

 

 

 





 

 

こちらの意見の中に

自分の理想が入ってないかどうか?

 

 

 

 




 

 

迷惑をかけない子に

嫌われない子に

頑張れる子に

粘り強い子に

強い子に

外でよく遊ぶ子に

優しい子に

お手伝いができる子に

時間が守れる子に

宿題はちゃんとやれる子に

忘れ物はしない子に

成績は落とさないように…

 

 

 

 



 

ちゃんと、ちゃんと…ちゃんと…






 

 

 

 

 





愛する子供と向き合うのもね

母としてじゃなくて








母である前の

「自分」の本音

わかってるだけで

子育てが少し楽になるって思うの。




 

 

 

 






そしたら、

自分がつい子供に求めてしまうことは






自分の中にある理想の子にしようとしてる

ってことに気がつくから。

 

 

 


 

子供のことで

頭いっぱいにして








気になってしょうがない状態になってると

 自分も子供も苦しいからね。







そして子供も

頑張るときは勝手に頑張るんだから

 

 




 

どうしたら自分も子供も

ゆるゆるなまんまで楽しんでいられるか?






 ↑すっごい晴れてる日に長靴履いてる人😂

 

 

 






 

親の立ち位置ってそっちの方が

大事な気がするのは

私だけかしら?笑




 

 

 

 


生理痛改善・PMS改善・リフレ講座
心のケア・薬膳料理・女性の自立

みんなで体験してシェアする
そんなコミュニティです♪♪

困ったことや悩みも一緒に考え
共感したり学んだり

優しくてあたたかいメンバーさんばかりの
コミュニティです♪






 

 

悩みを抱えてる方、LINEからご連絡ください♪
 
体のこと、お肌のこと、生理のこと、妊活のこと、
セック◯レスのこと、夫婦のこと、家族のこと…
 
まずは、どんな事で悩んでるか
LINEもしくはInstagramへDMくださいウインク
 
お返事します♪
 
 
 
 
 
■ご提供中のメニュー
生理痛、生理不順、妊活、ストレス、疲れ顔に…
効果別の動画集です。10分ほどで出来るリフレです。

 

 

 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 

【眠りを誘う…ココロのサプリ・ラジオ配信】

 

 

おすましペガサスAnchor  
  おすましスワン Podcast   

 

 
同時配信です。
 
 
近日配信予定〜ライブ配信でラジオ!〜
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 

ミネルヴァ化粧品購入前カウンセリング

 
オンラインカウンセリング
60分無料
 
 
♡洗顔クリーム4,950円♡
♡セーブアストリンゼント収れん化粧水5,500円♡
♡エトナシックローション乳液6,600円♡
 
 
 

InstagramからDM

もしくは
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 

 

 
 

オンライン90分 8,800円

 
 
もしくは
 
 
 
※お支払い方法はペイパル決済となります
 
 
サロンへご予約
※現在はリピーター様のみとさせていただいております。
 
ご新規様は上記オンラインメニューを
ご利用くださいませ。
 
 
もしくは、
無料オンラインサロン
隠れ家aixingへご参加いただき
積極的にコメント等でやりとりしていただけると
ご予約枠のご案内が可能となります。
 
 
 
ひとり、ひとりの持つ強みや
女性本来の美しさや優しさ、
愛の深さを引き出し
心と体。多方面からアプローチできるサロンです。