ここ最近、

オーディオブックなる便利なものを

使うようになり

 

 

 

家事をしながら、

お風呂に入りながら、

保育園に送り届けたひとりの帰り道

 

 

 

 

隙間時間で本が読めるという便利さに

思わず周りに勧めまくってます。笑

 

 

 

どうも横田裕子(よこたひろこ)です。キメてる

 

 

たった1回90分で
心も体もゆるめるセラピスト
横田裕子(ヨコタヒロコ)です。
 
ストレスで悲鳴をあげてる心も
ストレスでガチガチになった体も
 
 
吐き出して、少し触れるだけで
女性本来の色っぽい美しさ簡単になれる。
 
 
 
オンラインで可能
《エモーショナルセラピー
で吐き出し
でほぐしましょう♪
 
 

 

 

 

 

 
便利だよねー。
 
 
 
現在体のこと、癒しという部分で
読んでる本が2冊。

 
さらに、まだ読めてないけど
手元にある本が1冊。
 
 
 

お勉強用に買った本が溜まりまくってる笑
 
 
 



んで、さらに気になってた本があったわけだけど
 
 
 
本は読むものであって
聴くのは違うでしょーとか
 
 


どこかで思ってた私…
 
 
 
 


だが、しかーし!!






オーディオブックが思いのほかよくて







声優さんが読み上げてくれるのを
聞くのがオーディオブックなので
まるでラジオ!!







それなのに
家事しながら本一冊読み終えちゃうとか
有効的な時間すぎて感動したという笑
 
 
 

 
活字が読めないとか
読む時間は取れないとか
本は苦手意識があるとか






だけど本は読めるようになりたい!!
 
 
 
 
そんな人にはラジオ感覚で
聞けるのでかーなーり!!
おすすめです!!
 
 
 
 
 
というわけで、今回私が
オーディオブックで1冊
読み終えたのが
 
 
「嫌われる勇気」
 

 






これね、タイトルから

他人から嫌われる勇気を持って生きなさい

みたいなことが

書かれてるのかと思ったら

 




 

全く違った指差し

 

 

 

 

ありがとうって感謝されたいとか

褒められたいとか

認められたいとか

喜ばれたいとか

 




 

 

そんな類の承認欲求が

あるっ!!て人は

読んだ方がいいね。

 

 

 

 





エモーショナルセラピーで

カウンセリングをしていく中でも

 

 




 

 

それらの感謝されたいとか

褒められたいとか

認められたいって

 

 



 

そんな言葉が出てくる人って

けっこういる。

 

 



 

 

 

 

そんな私も、その中のひとり!😂

だったりした。笑






 

 

だから気持ちはわかる!!し、

今も、旦那に「ありがとうって言え〜」って

面白おかしく、襲いかかることもある笑

 

 

 


 

 

で、エモーショナルセラピーでは

それらの言葉を他人からもらうように

仕向けるとか仕掛けるようなことはせず

 

 


 

 

常に自分という軸の中で

感謝の言葉が巡るようになってるのね。

 

 

 

 

 

これ、なんでその必要があるのか??

 

どうして自分という軸の中に

感謝の言葉を巡らせるのか???



 

 




これね。






 

感謝されたい、

褒められたい

認められたいみたいな

 

 

 

 

 

承認欲求を満たすため

起こした行動というのは

 

 

 

 

自分の人生ではなく

他人の人生を生きてるのと

同じことだからなの。

 

 







 

 

誰かに感謝されるための行動も

 

 

誰かに褒められるための行動も

 

 

誰かに認められるための行動も

 

 



 

 

それは

自分以外の誰か(対相手)が

どう感じるか?






でしかないから

感謝されないかもしれなくて

褒められないかもしれなくて

認められないかもしれないんだよね。

 

 

 



 

 

だから、根底に

承認欲求を抱えて生きていたら

ずーっと誰かの人生を

生きていることになる






それに、対等じゃない







どれだけ対等に!と思っても

旦那から感謝されたいと思ってたら

それはすでに

旦那さんの人生の中で生きるのと

同じこと。








旦那さんから感謝されるかどうかで

自分の価値をジャッジしてることになる。





 

 

 




 

実は、今。

正〜直なところ。






私の家の中の負担て

すんごく大きい。

他の人が聞くとドン引くくらい。

これでよく仕事してんなって思うくらい笑

 

 

 

 



実際、コミュニティで

その話をしたらドン引いた人が

いたみたい。笑










・朝から晩までワンオペ育児。

・お弁当等含めて5食の料理

・洗濯は10キロが2回。

干す場所に困るほどの洗濯の量。

・食洗機が1日回ってるようなもん。

・それに、片付け、掃除類。








そして。

お仕事も普通〜にしてます。






予約対応、コミュニティの配信(週1)

お客様連絡返信、カウンセリング、

経理関係、仕入れ、梱包、発送…

必要とあれば、メニューやサイトの改善

ブログの更新、ラジオ配信。





 




だめだ。

書いてて笑えてくる笑い泣き

私の24時間(笑)










これ見て吐き気するでしょ?笑







見てみて私すごいでしょー!じゃないの。






こんなハードなスケジュール

なんでできるのかな〜って

考えたのよね。

 

 






いや、言うて

疲労感は半端ないんだけど。








 

家事代行さんをお願いすればいいし

ベビーシッターさんを雇えばいい。

 

 


 

 

それなのにそれを

自分でやる、できる理由。

 

 





 

私の根底にあるのは

私がやりたい」なのね笑

 





 

そして、びっくり。

忙しいのが好きな自分がいたの笑







やることいっぱいで死にそうになってるのに

やってるのが楽しい自分がいたの不安

 




こなしてる中で

色んなことが起こるのを

目の当たりにするのが




面白くて…笑




 

ほんとドM。笑

 

 

 


 

 

 

んでね、そこには




 

 

お客様から感謝されたいからやるとか

旦那に感謝されたいからやるとか

子供に感謝されたいからやるとか

認められたいから、褒められたいからやる

 

 


 

ってものは私には一才無いのよね。

 

 




お客様から感謝されたいからとか

感謝される仕事がしたいとか

そういうのないのよ。


 

 

 

仕事が楽しいからする


お客様と話してるのが好き

お客様の体に触れて状態を見てるのが好き

改善してく様をみるのが好き






そこに必要な付帯されたお仕事も

好き。楽しいのよ。





ある時は事務員さんに

ある時は経理さんに

ある時はセラピストに

ある時は物販屋さんに




そう言うのが楽しいのね。





それだけじゃない。



 

 

 

部屋が綺麗なのが気持ちいいから

掃除する

 

 

 



この食材を使いたいから

この料理が食べたいから

料理をする

 

 

 

子供とべったりしてる時間が好きだから

寝かしつけをやる

(だって…離れて寝るまであと数年…ちょっと不満

 

 


旦那に任せないで

この可愛さを独り占めしちゃうラブ






 

とか、私の基準てそこにある。

 


 

 私が楽しいからするの。








 

だから、





体の状態によっては

気分によっては




料理作らない!



ってくらい

やりたく無いことはやらないし





子供たちのことも最低限てくらい

 

 

自分基準。




手を抜く時は

お祭り騒ぎするの。笑




 

 

 

 

 

自分基準なんだけど

その楽しいから、

食べたいから、

やりたいからが

 

 


 

 

誰かのためになってる

気がついたら誰かに

「貢献してる」

 

 




 

 

自己犠牲のない「ギブ」って

そういうことなんじゃないかなーって

思うのよ。








これなら

すんごい自然じゃない??




 

 

 

 

だって、そんな

「楽しいから、やりたいから!」

っていう承認欲求のない中で

起こした行動で

生まれたエネルギーって

 

 





 

絶対にあったかくて、

なんだか澄んでて

自分以外の誰かにだって

良いエネルギーが伝染する

って思うからニコニコ

 

 





 

そっちの方が

愛がいっぱい

って感じするのよね飛び出すハート

 

 

 



 

さてさて、皆さんにも

あたたか〜い循環が

起こりますようにキラキラ