このブログの中で、
私の1日のスケジュールを書き出した。



もちろん、仕事は毎日アレではなくて
あの中でいくつかをこなしてるんだけど






私がやりたい


ってやつ。







私にとってはこれは
エネルギー消耗にあたる。




だから、
やりたくないことは





徹底的にやらないを選択しないと




エネルギー切れを起こす。







そんな私も偉そうなこと言っといて





とんでもなく不器用な人間。
だから、




エネルギー消耗することはしない!
と決めても




すぐに、
やりすぎちゃってエネルギー切れおこす。









だから、
その『私がやりたい』なら
好きな事なんだから
やったらいいじゃん!!





と思いきや、





エネルギー切れ起こすなら





それはもはや『やりたい』じゃなくて


忙しい自分に酔いしれてるだけ


本当の『やりたい』ではないのよね。







だから、エネルギー切れ起こしたと
感じたときには
『やりたい』と息巻いてた
家事たちを目の前に







たったひとつだけ
質問をする。








お金のことも、時間のことも、
家族のことも
なーんにも気にしなくて
いいとするなら
それはやりたいこと???






するとエネルギー切れ起こしていた
家事たちは、大概の場合




全然やりたいことじゃ
なかったりして(笑)







そこで、
「あー…また頑張りすぎたんだなー」





って気づくのよね。






だから
やりすぎていた”こととは
お別れする。




余裕ができたらやるとか
家族にお願いするとか。





『やりたい』と思ってたのは
“やらなきゃいけない”という思い込み。




そんな思い込みは
手放しちゃう





家族に頼るとか
家事代行頼むとかね。







ちなみに、ベビーシッターを
長男にお願いする時は
我が家はきちんとシッター代を払います。
それなりの時給で。





家族だから払わなくていいじゃなくて
お願いしてる身なら
家族こそ払った方がいいと思うから。






こうやって、ひとつずつ
『自分がやる』のハードルを下げる。







思い込みは手放して
やりすぎていたこととは
お別れする







エネルギー補給に
何をしようか考える






なんでこんなこと書き出したかって。
私は昨日、
いよいよ反乱起こしたから。笑








私から出てきた
叫び声は
あなたの
頭の中に
私は居ない
だった。








これどういうことだと思う?



私の肚(はら)が
私の思考に対して言ってるとしたら…





統合ができてないってこと。



自分の思考を使った行動は
もはや間違ってたってこと。



魂は家族のために家事をこなすなんて、
そんなもん求めてなかった。







ほらね。
私も何度だってやらかすの。
人間なんてそんなもんよ。笑






だから家事すらだって
本当にやりたい事だけに
しぼる決意をした。





人生って学びだね。
楽しいよね。




今回は久々に
過去の傷までしっかり上がってきて





それの浄化とともに起きた
『あなたの頭の中に私はいない』だった。





けっこう心がえぐられるぐらい
キツくて、しんどかったー笑い泣き





変化を決めた自分は
人間関係にも大改革が起こったりする。





どんな事が起きたとしても
それすら楽しみにしてしまえばいい。





それがもし、思わぬ展開だとしても
すべてを受け入れて
自分の人生を生きていくだけ。





人生楽しんだもん勝ち。