ココロとカラダをゆるめるセラピスト
横田裕子がお送りします〜。




ここ最近。
アクリル絵の具の抽象画に
強烈に興味をもって







フォローしてる方が
本当に素敵な抽象画を描く方がいて







たまたま
やってみたいなーと思ってたら








その方が講座をスタートさせたので
趣味のひとつでも。と
すぐに購入して講座を受けたんですね。










これまた、たまたま
長男がもう使わないからと
処分しようとしていた
アクリル絵の具セットがあり
まだ使える!!とセットが丸々手に入り、







たまたま寄った文房具屋さんで
やりたい手法に必要な画材を見つけて。





さてやろうかって時に
たまたま友達から
「たくさんもらったから、あげるね」と
塗り絵セットをいただき。



それを開けたら、
アクリル絵の具のセットで。
買おうか悩んでた
ペーパーパレットまであって。






あー。これは
描くことに向き合う必要があるんだなーって思って。







フリーになった日に、
さっそくチャレンジしたんですよね。







こういう、もりっとした
絵が描きたくて。









無我夢中になって。





また別の日には






この虹色のも、誰かがやってたのを

やってみたくて、やってみた。


















この最後の絵。

今日の一番最初に描いた絵。





私がアクリル絵の具使うなら

久々にやりたいと思ってたスパッタリング。





それと、

モデリングペーストを使って

立体的な花を作ってみたかったんです。







この絵を描いてる時に

何度も、何度も

頭の中をめぐる

いやーな言葉を思い出したんですよね。





このブログを書く直前に

「あ。この絵…」




と、思い出したことがあって。





無意識に描いたこの絵は

自分の中にあった傷を

思い出す絵で。





ほんとに、うんざりするほど

耳も目も伏せたくなるような

私の中にあった傷の一部。







この絵でその傷を思い出したのは

その当時に起きた時に描いた絵と

そっくりな絵を描いてたから。






でも、当時の絵は
淡いピンクとオレンジベースの
明るい色調に
大輪に咲く色とりどりの花。





今回私が
なんとなーく、無意識で描いていたのは


薄暗く夜をも連想させる色味に
雪をイメージするかの白のスパッタリング。

そこに咲く花は
大輪のカラフルな花ではなくて



真っ白な花。
咲いているのはそれも3本。






もう、自分の中から
捨て去りたかったんだなって思って。




たくさん傷ついたなー
嫌な思いしたし
我慢したなー
めちゃくちゃ気をつかってたんだなー

面倒な人間関係をクリアするには
自分が我慢して言葉飲み込んでたらいいって





この時にすっかり備わってたって
思い出して。

子どもながらに
頑張ってたなーと思ったんですよね。





ただ、その頑張り
間違えてた。




でも、子どもだった私は
声を上げられなかった。




配信しました。