多肉と流木で遊ぼう♪ | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんにちは。  デイジーです。


今日は暑かったですね。

雨の後の快晴で晴れ 夏野菜がグングン伸びてるでしょうね。

今年もハッピーファームのゴーヤが楽しみです。   去年は、ゴーヤのおうちを作って、100個以上のゴーヤが収穫できたので、今年はそれ以上を目指しています。チョキ 

もしかして、2階建てのゴーヤのおうちが見られるかもよ。 目




さ~て、 昨日は、”ちい庭 寄せ植え教室” の第8回めでした。

プログラムは ”多肉を楽しむ” で、 カモミール先生が奮闘してくれて、とっても楽しい講座となりました。

その様子は、カモミールさんがアップしてくれました。 こちら へどうぞ。


私も、”ちい庭寄せ植え教室”  に向けて、多肉の寄せ植えを作って、 お教室へ持っていきましたよ♪




先日 自然派職人 さんに頂いた、味のある流木に挿し穂をしてみました。




小さなお庭の物語


流木自体が、とっても芸術的なフォームをしているので、 どんなに下手に挿しても様になります。


多肉ちゃんは、 どれも私の小さなお庭で育てているのをチョキンした寄せ集めです。


どんな風に作ったかというと。




①  元の形はこんなのでしたので、 中心部を彫刻刀で掘ってみることにしました。

小さなお庭の物語



② だいぶ彫れてきました。  もう疲れたので、この辺でストップ。 そして、底に穴を2つ開けました。


小さなお庭の物語



③ チキンネットにミズゴケを敷き、 中に培養土を入れて、 ワイヤーで流木にくっつけます。

小さなお庭の物語


④  ここに、チョキンした多肉ちゃん達を挿していくだけです。

  3日くらい前にチョキンして、切り口を乾燥させてから挿すのがいいです。

  

 そして、水はまだあげません。  20日くらいして、発芽してからあげるのがいいみたいですよ。





自然派もいいけど、たまにはお洒落もした~~い♪

ワタシャ、最近は、ヒールなんて滅多に履くことはないけど、 せめて多肉ちゃんにてお洒落してっもらいましょうっと。 


小さなお庭の物語



お教室では、 カモミールさん所有の古木の台を置き、先日、骨董市で購入した書院障子衝立 ??

を背景にもってきて、飾ってみました。


小さなお庭の物語

あら~~、アラブの羊飼いのフィギュア と妙にあってる  !!

これも、カモミールさん所有のもの。

オタクが集まる専門店で、ゲットしたんですって。 (笑)



小さなお庭の物語


こちらは 洋のコーナー。

カモミールさん作成のブリキのバケツの ソテツキリン がいい味を出しています。



もしかして、生徒さんよりも、私たちが楽しんじゃってるのかもね。



生徒さん達の作品は、後日アップしますね。





またね。