年末はちょこっと京都でリフレッシュ!ノーキャン京都で朝ラーを! | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成29年12月9日(土)ノーキャンですが、年末に京都に一泊二日の弾丸プチ旅行。ですが、なかなか京都を楽しめました。
ほとんど備忘録的になってます。(^^;)
{A0E56D92-CB4D-4824-A1EE-821D7B3ECE7A}
朝2時に起きて、高速を乗り継ぎ関東から京都まで片道約500㎞ですが、朝6時半に京都に到着。
相方は、相変わらず往路の大半は助手席で大船こいてました。💤まったく〜!
{8870EE2D-4D1A-4E76-B6EA-37171927976A}
で、朝7時、年末ジャンボのご利益を求めて、京都市内にある某神社へ。朝早く他の人は居ないので、ゆっくり参拝出来ました。

次に、朝8時に京都駅へ向かいます。
{EC6674EF-28ED-467A-AA30-5A2EF3F8CBE2}
立派な駅舎ですね。当然かっ!笑
{0DB52FA5-E450-4C51-992D-8E010A3AE9A7}
で、今回の目的の京都駅で有名な宝くじ売り場で年末ジャンボ宝くじを買います。午前8時シャッターが開くとあっという間に人が集まって来ました。

宝くじを買ったら…つぎは
{C2EA56F5-8651-4A2B-989E-A3818ACE70BD}
今日泊まる宿の近くのパーキングに車を停めて来たので電車で移動、アルコールOK🙆‍♂️三十三間堂に行く途中の駅近のお店でランチします。
{B03915D1-7CC0-4C30-8630-0EB29444A2E6}
この内容で1000円弱と良心的です。
もちろん、とても美味しいです。最高〜!
{E4CC614C-C130-4CC3-B1FA-B8304D358E23}
今日、電車移動なのでお酒も飲めて最高です。
ぷはーっ、最高です!
{3577B685-626C-4E23-88EC-023B78CCEC75}
もちろん、京都観光も忘れずに。
やっぱりいいな〜歴史を感じます。
{2C35BC08-83E0-4ED9-9D2E-59AB927082C1}
電車で伏見稲荷神社へ 行ったりもしました。
沢山の人が訪れていますね。外国の人も多いな。
{FFFCC3DB-7580-43B6-9402-2F775ABAB7C8}
飽きるほど、たくさんの鳥居が続いています。
しょうじき、歩き疲れました(^^;)
{55C0B47E-63D2-44E1-9A9E-5D6EE812A62F}
観光が終わったら、またまた、京都駅へ。
しかし、ほんと京都タワーきれいですね〜(^^)
{171993C5-7773-41E5-9E39-AF9E46D47C71}
せっかくなので、登ってみましょう。
上から見える景色は、なかなかきれいです。
のんびり夜景を楽しんだら、次は…
{51F260A4-4C69-48B3-A862-B4F2872EC4A4}
タワーの地下?一階にある流行りのバルへ
たくさんの人、人、人!とりあえず席を確保して、ビールでカンパーイ♪
なかなか何処のお店も賑やかです。楽しい〜!
{1D150350-D4F0-4862-864C-6DADDCB6D1F6}
日本酒の飲み比べもして。違いがわかりません。笑
{C82ABC2B-5F8D-4433-9EAD-E5C47CD3A60A}
他のお店からポテトとソーセージを買ってきました〜。なかなか美味い〜♪
{A9E75AC4-A4B4-4D16-90A1-3888907AF9F9}
いい雰囲気です。
軽く飲んで二条城近くの宿へ戻ります。
{6AE15F30-8483-4907-98AB-1EB78D9FF712}
で、せっかくなので、近くの超〜レトロな銭湯へ♪
{244B967C-119B-4574-91F6-2B73BE4E65EC}
下駄箱も、脱衣所のロッカーも、マッサージの椅子も、超レトロ〜!ドラマに出て来そうなつくり。
最高です。お湯も地下水なのでまろやかで気持ちいい〜♪また、京都に来たら寄りたい所です。
宿に帰っておやすみです。
{0032F112-2073-41DC-AA0E-3359AF50C5F0}
翌朝、またまた京都駅に来ました〜。
今日の目的は朝ラーです。←朝からラーメン。笑
{E5C2D1E1-C0CA-4412-A10F-6AD32F8F233E}
第一旭ラーメン
朝5時に開店だそうです。凄い!
{4CE4DE14-EC36-4FDC-917B-AD18A0C0976E}
現在、日曜日の朝7時30分なのに既に行列に20人(^^;)スゴッ。この行列はびっくりしました。約20分でようやく店内へ
{46076E02-6476-4226-8965-822FFA08C96B}
たくさんの人がラーメンを待っています。
{19C8FF6D-81B5-422B-9A42-7D488BC1E122}
で、待望のラーメン到着です。
味は…醤油ベースの深みのあるスープ。
美味しいです。が、…朝から並ぶ程の味かな?とだけ少し思ってしまった。←すみません。自分は味音痴です。
{528C2117-61EF-48BE-B81A-44DE5E52F055}
ラーメン食べたら、定番の枯山水庭園 も見学。
落ち着く雰囲気たまりません♪
陽だまりでボーっと眺めていたくなります。
{3FD05691-5760-46C5-BFA8-7BB3C03C49E8}
12月なので紅葉も終わってますが、この雰囲気もたまりません。
{663BF59A-ECCB-46AD-9CB7-75101E44DD6B}
次は、下鴨神社を観光します。
{A6AF0016-A566-4391-8463-A84C0D8F7205}
歴史がありますね。ザ、京都って感じ。
他にも、いろいろ観光していたら時間はあっという間に午後2時。
もう帰宅の時間となりつつあります。京都らしい料理をと思いましたが…時間的には、最後に京都のラーメンくらいかな。
{E5920437-F12F-4001-9B38-7863AC07EA6B}
と、言うことで天下一品の総本店へやってきました。
京都(地元)の人は食べるのかな⁇
{BEFC8A50-C9F9-44AE-B1EE-2A071035F5E8}
総本店限定の牛スジラーメン(932円)を注文
{8232B7DD-E700-496D-A911-2395AE908A47}
午後3時ですが、常になかなかの賑わい
{17354E63-AFF1-4272-8B08-38B9B145257A}
来ました〜!味はスープにコクがあって美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)地元にある天下一品と違って、かなりクリーミーで奥深い味。最高です。

満足度
★★★★★
高校の修学旅行以来⁇で行った京都旅行
片道500㎞の小旅行でしたが、奥深い歴史と素敵な景色にシビレます。
今回は観光の時間が、限られていたので、次回はもうちょっと、ゆっくり京都を旅したいと思います。
京都最高〜!