極寒の那須塩原に薪スト持って出かけよう〜!その2 マイナス11℃の極寒キャンプ | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成30年1月12日〜14日 2日目 天候晴れ、夜間強風
午前7時現在−11℃ 日中 気温0℃ ペグガチガチ
{020FF6D0-06A9-4CDA-8F24-D9D397524739}
塩原グリーンビレッジキャンプ場 2日目
{088FF916-E66D-4426-A7B2-3A58AB5E87FF}
朝7時の気温は−11℃です。寒いわけだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
{F17311F6-BFEF-4AAD-A8C1-FF4065AAEF64}ネットで買った、ヒノキの木材片。カンナ削りも付いていて、着火に使えるし良い香りです〜♪
{DE66D8C5-5110-4C23-81DF-B64041B05E66}
薪ストの薪に点火。幕内ちょっと曇ってしまった。
{ACFD6C06-061C-4413-A31C-746CB0F8C0D2}
煙突からモクモクと煙が上がってきましたよ〜♪
{09C8DBAB-85D3-41DC-8CAD-F927E1AF9F28}
そして、薪ストで沸かしたお湯でコーヒーを(^^)
{5D2E3CFF-7A6E-4771-91AC-FC683C1B1AB5}
と、同時に昨晩の余った鍋でラーメンを作りますが、
〆ラーメンではありません…(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
{EB745630-668C-4A07-9DF4-DB376A91490B}
ラーメン投入〜!なかなか、いい感じ♪♪
{7C53EC90-1557-4D54-A105-D1C0A892BE93}
そして、朝ラーの出来上がり!←温まる〜!
{8BBA3DE3-9A11-4643-B936-DB43D8F7087F}
朝ラーしたら、時間は午前9時、キャンプ場内にある野天♨️風呂へただ今、メンズタイムです。
{CB830864-FD24-421C-B0D4-027D0A2506A1}
うわーっ!貸切状態♨️で最高〜気持ちいい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
2時間ほど市街に買い物に出掛けて帰ってきたら、
いよいよ昼宴会の始まりです。
{CE38D86A-EC90-4E03-8296-B3923C258E51}
以前、くりの木キャンプ場のオリジナル日本酒
冷蔵庫に眠っていたので、今回持って来ました。
{FF42F23C-5F6B-42A4-93BC-97C9E61FF60C}
蓋をとって、そのまま薪ストの上で熱燗に〜。
{23868A49-DE37-4020-B6DF-27740B9E36E5}
それでは〜早速、カンパーイ!
{562B01EC-58E9-4330-9536-D275C44828F9}
焼肉用の肉も用意して
{7B1F847F-7D0E-4FD7-8F1A-13C9B464006A}
またまた、朴葉味噌を〜!薪ストでやきます。
今回はキノコ類も混ぜて、焼いた肉と絡めて…
めちゃ〜ウマうま♡です(๑˃̵ᴗ˂̵)
{651E80D3-3431-46E6-B061-3E9918914CD3}
続いて、夜に食べるカモ鍋を昼のうちに用意
気温が低いから、放っておいても冷蔵庫状態
準備が出来たら…
{7B77BFAB-88B6-4B36-B086-33795ED5681C}
写真はホームページから
またまた、キャンプ場内の福の湯へ
一時間ほどゆっくり♨️に浸かって温まります。
{C76B147D-EC94-45CD-8B24-4E1A8D67AE40}
テントに戻って…
薪に火を入れると、幕内がゆっくり暖まります。
{E6D2A85F-2436-4A66-8476-386C7EC99299}
飲みながら鍋を薪ストで温めて、ホカホカ〜♪
{A43EFB72-35CA-4F2A-86AE-C5A51BB01C47}
まったりしながら夜は過ぎて行きました。
たくさん飲んでたくさん食べました。
満足したら午後10時ランタンを消して就寝です。💤
{18165F53-83DB-4B69-B9E8-592A6DF03397}
翌朝7時に起床です。
コーンスープ、コーヒー、天然酵母パンで朝食を!
{5B4CD7BE-87B2-45DA-88BC-D8AA51DECD68}
続いて、昨日の鍋の残りにお餅を投入〜!
味がしみて美味しいです。←食べ過ぎです。
{E2DF02B8-8FF2-46C7-A7F0-843E70231CBF}
夜中ずっと強風に見舞われました。念のためロープ張っておいて良かったです。飛ばされそうでヤバかった〜!何もトラブルなくてホッとしました。
{788E5898-4B1E-4DA6-A6CE-B25469B64BFE}
風が一瞬止んだのを狙って、一気に撤収〜!
{8B9AC0DB-302F-40B2-B5AD-3B3D5B907C65}何とか、午前11時に荷物を積み込み完了です。
{132A0C3D-7681-4344-8606-25DA39C16B46}
忘れ物無いか確認してキャンプ場を後にします。

ちょこっとだけキャンプ場の案内を。
写真は無いですがゴミ捨て場所はありますよ。
トイレもまずまず綺麗です。←ただし今回は閑散期
ハイシーズンだとちょっと数が足らないかも。
{9EA6AD6E-B304-4EEB-AD7E-997AB317DB21}
炊事場はお湯が出ます。この時期は嬉しいですね。
{0FFDD656-4972-432C-A215-D6B3D27EDACF}
炊事場も綺麗です。
簡単ですが、案内でした。

お昼でお腹が空いてきました。
塩原名物アレを食べにあの場所へ…
{18C69C6E-DE7F-41E2-9E9F-FADA486B90D2}
グリーンビレッジから車で10分弱のこばや食堂
{C23767B2-261B-4DBB-9E4A-B21153CB1736}
席について5分、料理が出てきました。
{F04CC580-696C-468B-A8F4-CB8BA77A97BE}
じゃーん!塩原名物スープ焼きそば
ソースの香りと味がほのかに香り、美味し〜いです。
お昼を食べたら、帰路に着きます。


満足度
★★★☆☆←地面凍結無ければ☆4
前から行きたかった塩原グリーンビレッジ
温泉付きであったかキャンプで楽しめます♪
しかし、地面の凍結ってコンクリートのごとく全くペグが入らないのは、予想外の出来事、腕がパンパンになりながら、何とかペグダウン。
2日目の夜は物凄い風に見舞われ、テントが凧のように飛ばされそうになりました。←ペグが完全に打ち込めない状態の強風はちょっと恐怖です。なので今回は−☆2です。←キャンプ場自体は快適です。
ただ、キャンプ場内にある温泉は魅力的ですし、この時期のプライベート感が味わえるのは魅力的なので、次回も行きたいと思います。