縮毛矯正の注意点 | chika_by_afloat( ・∇・)のブログ

chika_by_afloat( ・∇・)のブログ

大阪の茶屋町、東京青山のAFLOATの大阪店で美容師しています。何か色々と書いてます。赤裸々な事から美容の事まで。一美容師の暮らしがどんなものか読んでみてください。

個人的に気にしてる点をちょいちょいと……



縮毛矯正はサラサラな美髪になる!!





そのポジティブイメージもあれば、髪へのストレスやシャキン感が嫌などのネガティブイメージもあると思います。


そんなイメージのプラスマイナスが強い縮毛矯正の注意点を省いて、されるお客様には安心感を持って頂きたいです。



①薬剤塗布


ここでほぼ全てが決まる!

今の髪質を判断し、適切な薬剤で塗布する事でストレスを少なくする事ができる。





根本がペタンとなったり、生えてきた髪の毛との境目が気になったりするのもここで決まります(^-^)




②ブロー&アイロン

根本からしっかりブローしますが……





ドライヤーの熱でお客様が熱くならないように細心の注意を払う事!!(⬅技術はできて当然!!不快にならないように!!)




そしてストレートアイロン!!





この時も髪を引っ張りすぎたりして痛い思いをさせない!!(圧を加えて引っ張って伸びるもんではない。不快にならないように!!)





③絶対の自信を持って

縮毛矯正は美容技術の中でも特に難しいと言われています。


色々不安な思いを持ってお客様もいらっしゃいます。

だからこそ、絶対的自信のマインドを持つ事が大切だと思います☆




世の中にはたくさんの美容師がいて、凄腕の美容師さんが一杯います。

メディアにでていない美容師や、地方の美容師でも凄腕は一杯います。


学ぶ事なんて山のようにある。


それでも、させて頂くからには自分が一番出来る絶対の自信でお客様に安心して頂く事が大事だと思ってます。(誰だって高いお金だして下手くそにされたくない)



アシスタント時代からずっとそう思ってやってきました。(スタッフからは偉そうだとチクチク言われてたwww)


見た目が若く見られるので、ケミカル理論を人一倍吸収してきた(やっぱり技術職は年イッテる程上手く見えそうwww)


コンプレックスを逆手に取る!

気になる髪質も、見方を変えればメチャクチャ良い感じになるかも!?



話はそれましたが、個人的な縮毛矯正の注意点です☆



髪質だけじゃなく、そんなとこも気になる方は是非ご相談下さいねヽ(´▽`)/

悩める髪質……良い方向に持っていきます♪




[大阪 茶屋町 縮毛矯正・質感矯正・髪質改善特化の楽天家美容師の気ままな日記]