7/25日に
東京の小山内先生
台湾の藤澤ゆか先生の

待ちに待った
アミノ酸石けん作り
オンラインレッスンへ
参加させて頂きましたキラキラ

コロナのため
対面レッスンができなくなってしまったのは
とっても残念ですが

自宅にいながら
遠方より
リアルタイムで
じっくり学べること

時代の進化に驚きながら

感謝の気持ちです虹



難しさを感じやすい座学の場面についても
レッスンで
じっくり学べることができました。

アミノ酸石けんは
苛性ソーダも
オイルも使わないで作りますキラキラ

石けんシャンプー失敗組みのみなさまには
朗報ですおとめ座キラキラ

弱酸性のアミノ酸石けんは
お肌にも髪の毛にもマイルドな使用感で
シャンプーができます。
洗い上がったあとも
1日中、手触りが良く
クエン酸のリンスもいらないので
これまでCP石けんで
石けんシャンプー&クエン酸リンスが
あわなかった方には
良いのでないかなぁと思いますヒマワリ

わたしも
石けんシャンプーは
あわなかったので
ほんとうにうれしいですニコニコ

クラフト石けんとしても
いろんなカラーやグラデーションを
たのしみながら作る楽しさも無限に広がります音譜

また様々な有効成分を組み合わせて
つくる石けんなので
可愛いだけではなく
お肌に髪に優しいアイテムが
またひとつ仲間入りできて
手作りできるので
頭の中で、いろいろ考える時間も
楽しみが増えました。

アミノ酸石けんにも
いろいろ作り方があるようですが

小山内先生の講座では
2種類の作り方
レシピ作成方法や鹸化率の計算の方法なども
教えて頂きました。

さらにさらに
台湾の藤澤ゆか先生より
アミノ酸石けん実技レッスンでは

台湾でのアミノ酸石けんの話題や
クラックデザインの作り方
テクニックなどを教えて頂きました花束

とってもスペシャルなレッスンを
ありがとうございますお月様キラキラ

先生のレッスンのあと
早速、つくってみました

余った生地を小さくまるめたり
とっておきのカモミールをいれたり
いろんな工夫で
可愛い石けん
有効成分の良さを
またコールドプロセス石けんとは
違う視点から
たのしみながら
毎日シャンプーに大活躍しておりますドキドキ

ありがとうございますハート





お水に濡らすと
とってもきれいです虹




エディブルフラワーハーブの押し花
をつくって

ハーブのアミノ酸石けん作りを
してみようと思っています。
とっても楽しみですかに座音譜





コニィ公式LINE 
  


 コニィInstagram