ラム酒かおる
バナナケーキinチョコレート




ラム酒は
キャプテンモルガンの
spicedRUMですキラキラ

やさしいバニラやアプリコットのやさしい甘いかおり
門外不出秘伝のスパイスたちは
レシピが明かされてないので
どんなスパイスが入っているか
わかりませんが
さわやかなキレがありつつも
レーズンやフルーツと
やさしく調和しますキラキラ

アルコール度数35°と低め
たっぷりドライフルーツをつければ
糖度が増すので
ケーキにあわせやすく
お酒苦手な方でも
比較的チャレンジしやすいかと思います




毎年、冬に焼くフルーツケーキに
つかうお酒ですジンジャーブレッドマン

クリスマスは
シュトーレンが気になりつつ
いつもフルーツケーキをやきますハート

今年は漬け込みが遅くなってしまいましたが
浅漬けフルーツで
つくってみようと思いますクリスマスツリー

今年も残りわずかとなりましたが
12月のレッスンでは
フルーツケーキをお出ししようかなと
思っていますニコニコ

■はじめて石けん作りに来られる方より
 いちばん多いご質問
 お道具の購入先については
 下記へリンクをご紹介しております。