みなさま

こんにちはニコニコ


今日は

久しぶりに

ハーブティーのこと

書こうかなと思います。


最近

年齢を重ねてきて

わたくしも

アラフィフに近くなってきたので


改めて

身近なハーブティーを飲む時間が

しあわせだなぁと

しみじみ思うことが

増えてきました。


40代を過ぎたあたりから

起きるからだや気持ちの変化に


ついていけなくなることもありますが


あたまのなかを

空っぽにして


すきだなぁとか

おいしいなぁとか


感じる


あたたかいお茶をたのしむ時間ピンク薔薇


大事なことだなぁと実感しています。


ベルベンヌマント

シンプルな

ベルベイヌとペパーミントのブレンドティー


ローズブレンド

スキンケア用

ハーブスチームにして

蒸気をお顔にあびたり

温浸出した

あたたかいハーブティーで

ローションパックにしたり…





40歳を過ぎると

エストロゲンの分泌量が減少したり

コレステロール値が高くなりやすくなったりと


からだのバランスが

いままでと少しずつ変化してゆきます。


閉経の平均年齢は49.5歳

この前後5年ぐらいから


わたしは今46歳なので

まさに

プレ更年期を迎えようとしています。


足りなくなったもの

すべてを

ハーブティーだけで

補うことは

難しいですが


すきなハーブのかおりは

その方に必要な植物のエッセンスですピンク薔薇


ストレスフルで疲れた

からだやこころに

やさしくアプローチしてくれると思いますてんびん座


おやすみまえには

だいすきなかおり

だいすきないろの手作り石けんも

常備しておこうキラキラ

改めて実感しました。



すきなものを

お部屋のあちこちに

置いておくことも

ストレス軽減し

ゆっくりくつろげる

おうちタイムだなぁと

しみじみ思います目






福岡は梅雨入りしましたが

気圧の変化による

偏頭痛や不快な湿度など

ストレスを感じやすい季節ですね


だいすきなかおりの石けんや

セルフケアのハーブティー

いくつか準備して

梅雨本番に備えたいなーと思います花束