プレーパーク★キャラバン in 西原自然公園【第二回レポート/6月26日(日)】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレーパーク★キャラバン in 西原自然公園【第二回レポート/6月26日(日)】




毎度ハハです得意げ




最終更新日見て、ジブンが超ビックリしてしまいましたビックリ

6月15日びっくりまる一か月半も経ってるジャン!!!!!

イベントラッシュの日々に記録がまったく

追いつかない状態だった模様・・・汗

イヤ~・・・・・、リア充リア充・・・・・・泣き1

しかし、おかげさまでようやく一通り終了しましたのでほっ

これから少しずつアップしたいと思いますよろしく




まずは、4月24日の初回以降報告が途絶えておりました

西東京プレーパーク★キャラバンからパー




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



6月歴代3位の猛暑日を迎える直前の6月26日(日)

雨雲どんより雨に覆われた不安定な空の下、

二回目のプレーパーク★キャラバンを開催いたしましたチョキ



このたびの会場となった西原自然公園

どんなスバラシイ場所であるかについては、以下を参照のことこれ↓

 『自然を愛する大先輩にアクセス!

キャラバンあけおめミーティング♪』

年明けの顔合わせから半年が経ち、

西原自然公園を育成する会

とのコラボによるプレーパークがやっと実現!!


しかし、準備の時点でポツポツ雨水が降ってきていたため

参加人数が危ぶまれましたがヤバ

こんな天気の中ナント16家族27名が参加きらきら

キャラバンスタッフ&連れ子たちを合わせて50名になりましたびっくり!!

素晴らしい・・・どんだけ遊び命なのアナタたちはっ109



とはいえ、西原自然公園の豊かな木々、

幾えにも重なった葉っぱたちが巨大な傘雨となり、屋根屋根となり。

遊ぶ子らを雨粒から守ってくれたのでご安心をパー



サテ、今回のプレーパークはネタ満載ニコニコ



まずは、『西原自然公園を育成する会 』提供による

丸太の鋸(のこ)挽き体験&木工あそび

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


木材は西原自然公園で育った伐採木を再利用ピース

直径20㎝ほどの小丸太をノコギリで挽きます。

達人はサクサクあっという間に挽いちゃいますが、

子どもたちは四苦八苦あせる


力を入れ過ぎてもダメ、木に軽くあてて挽くことがコツ理解不能

歯が木肌に喰い込み、挽くと同時に木粉が散る。

うまくいかずに引っかかり、刃がしなり、腕がしびれる。

挽く、戻す、また力を込めて挽く・・・何度も何度も繰り返し。

やっと貫通した時のうれしさ、

自分の力を確かめることが出来たヨロコビ。


初めてノコギリに触れる子も、

チビちゃんたちもがんばったネ腕。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


出来上がった木のプレートに、

木工用ボンドで松ぼっくり松ぼっくりをくっつけたり、

アクリル絵の具でペイント描いちゃったしたり。

世界で一つだけ、材料から手をかけた

オリジナル作品を完成させましたグー


さらに、先着10名限定で額縁製作もびっくり

自分で描いた画用紙に枝で枠を作り、

小枝でスタンドをつけて立てることもできるので、

子どもたちに大好評ラブラブ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



西原自然公園を育成する会 さん、

本当にありがとうございましたっありがとうございます




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



それから、またまた登場ビックリマーク


練馬区の子どもたちに、

超スーパーウルトラオモシロ遊びを提供し続けている

子育ち支援ボランティアグループ

『あそボラネットかみしゃく』


http://asovnetkamishaku.web.fc2.com/


から、代表・ハリーとゆかいな仲間たちっべーっだ!


あそボラ、今回の持ち込み企画は、

大道芸人エンジョイJoy さんによる

パントマイム&ジャグリングライヴ音譜


http://members3.jcom.home.ne.jp/daidou-geinin-joy/


カナダでパフォーマー修行を積み、帰国。

様々なイベントや舞台で活躍中のエンジョイJoyさんによる芸は、

ジャグリングにマジックなども織り交ぜた

子共から、お年寄りまで楽しめる大道芸ですニコニコ

以下の動画は、そのごくごく一部の例↓



エンジョイJoy 2011PV①

エンジョイJoy 2011PV②
エンジョイJoy 2011PV③


これらの技のスゴさに子どもたちが大喜びなのはモチロンのこと、

プレーパーク★キャラバンのライヴでは

モロ昭和世代ネタ』トークが保護者たちに超どストライク!!

子どもたちにははてなマークでも、親たちは笑いが止まらなかったというにひひ





パントマイムとジャグリングのほかに、バルーンアートふうせんも披露。

終了後には希望する子どもたち全員に、

リクエスト通りのバルーンをプレゼントしてくれましたニコニコ

「龍辰なんてトンデモリクエストにも、

風船3個で創り上げて応えたところがサスガ目






大道芸人エンジョイJoy さん、

本当にありがとうございましたっありがとうございます




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



間には、今回もママ向けリラックス企画がありましたニコニコ

子育てサークル・マンマミアプラス


http://mammamiaplus.web.fc2.com/

やじるし「西東京プレーパーク★キャラバン」の母体だよ)

代表のLovecha、スタッフsunflower&ぴとみんによる、

あおぞら無料整体&リフレ体験(曇りでもイイのっべー)。



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ























マイナスイオンをたっぷり浴びながら受けるリフレ、

ママたち、くつろげたかな~ニコニコ



おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



さらに、お待ちかねビックリマーク

西東京プレーパーク★キャラバンの大看板、

プレパ・タペストリー作りキラキラ



私たちのプレーパークの特徴は、

市内公園を巡回するキャラバン形式であることチョキ

省スペースに保管が可能で、

どこの公園でも素早く掲げられるように

長さ5mの帆布でタペストリーを作ったのですニコニコ




あそボラスタッフのひとり、じゅんぺ~さん

描いてくれた文字のベースに・・・。





この日参加したすべてのオトナと子どもたちが、

手や足にペンキを塗って、寄ってたかって


ペタペタペタ色紙(手形)ペタペタペタ色紙(手形)ペタペタペタ色紙(手形)ペタペタペタ色紙(手形)





ひんやりトロトロ、ペンキの感触が気持ちいいラブラブ!

「エイッッビックリマークって思いっきり押しまくるのも超楽しいべーっだ!

最初は遠慮していた大人たちも、進められてオズオズと、

でも子どもたちに混じってやり始めたら・・・やめられない止まらないいやん

「ね、次どこ押す?」「この辺?」「もう1回っ!」

みんなの瞳がキラキラキラキラ輝いて目

ココロが開放される瞬間チョキ





見よ、あそボラ・ハリー氏による魚拓”ならぬ顔拓にひひ






そうして完成したタペストリーがコレ下

皆さまどうぞ、お見知りおきをパー

これからはこの看板を目指して遊びに来てネべーっだ!





おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ





今回はあそボラネットかみしゃくの他にも、

ボランティアさんが多数参加してくださいましたチョキ

設立から34年間も市内で自然遊びの活動を続ける

『杉の子会』 からもグッド!



http://genki365.net/gnkn06/mypage/index.php?gid=G0000044



皆さまのご協力により、私たち新参者も

子どもたちとの関わり方や声かけの仕方などなどたくさん勉強になり、

さらに自分の持ち場や担当にだけ追われることなく

楽しむこともできましたニコニコ

本当にありがとうございましたラブラブ!




子どもたちを真ん中に、子どもたちと輪になって、

世代を越え属性を越えた大人同士のつながりが

広がっていくことが、嬉しく、楽しく、ありがたくしょぼん

これからも宜しくお願い致しますべーっだ!




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



サテ、次回のご報告は7月10日(日)に行われた

プレーパーク★キャラバンin谷戸せせらぎ公園

市内老舗冒険遊び場・やとっぱら遊びの会さんと

コラボ企画の模様です。



灼熱の大地を潤す水祭りビックリマーク

ウォータースライダーに水鉄砲合戦!!

どんな遊びが展開するかな~!?



GoGoビックリマークプレーパーク★キャラバン!!