プレーパーク★キャラバン in 谷戸せせらぎ公園【第三回レポート/7月10日(日)】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレーパーク★キャラバン in 谷戸せせらぎ公園【第三回レポート/7月10日(日)】




毎度ハハですニコニコ

最近は週末しか更新できないモンであせる

連投で行きますよっ野球ボール





  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


三回目となる7月の西東京プレーパーク★キャラバンは、

谷戸せせらぎ公園の設計にも携わり、

長年この地で冒険遊び場活動を続けている

プレーパークの大先輩・やとっぱらあそびの会 さん

の懐に飛び込んでのコラボ企画チョキ

(*せせらぎ公園やとっぱら遊びの様子はコチラこれ↓をご参照のこと

年末を走り抜ける!各種プロジェクト進行中♪ 」)


水あそびスペシャル!と題して、

猛暑に襲われた7月10日(日)

暑さに負けずズブ濡れになって

走り回る遊びを展開しましたニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



やとっぱらさんのお力により、

このたびも大盛況だったプレーパーク★キャラバンニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


灼熱の一日にも関わらず、

ナント全35世帯84名が参加!!

まずは、この時期やとっぱらさんが毎年行っている

歴史ある作りウォータースライダーから目


せせらぎ公園の斜面に木で作ったすべり台のパーツを設置し、

最下部に古タイヤを並べてくぼみとなるプール部分を作ります。

その上から全体にビニールシートをかけて、

ホースで水を流せば出来上がり~~ラブラブ!




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



滑り台の両サイドには、

子どもたちの安全をガッツリ見守り、

豪快な滑りには拍手喝さいを贈ってくれる

やとっぱらメンバーの姿がべーっだ!



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



暑い熱い空気の中、

風を感じながら流れる水と共にすべり降り、

冷たい水たまりにドバシャンッと

飛びこむ瞬間はサイコーですラブラブ!




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



お尻の下にお洋服を買った時などにもらえる

ビニールバッグ(一番はオムツ袋)を

敷いて滑ると速度が増すというひらめき電球




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



ウォータースライダーはちびっこたちに超々大人気、

何度も何度も繰り返し登り降りする子どもたち。

ウチのミースケなんか、

ハマり過ぎてガタガタ震えくちびる紫色になるまで

リピートしておりましたにひひ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



最後の方はその場に居た大人たちも次々飛び込み、

ママもコドモと一緒にザッパ~ンッ!!

暑さと節電でグズる子どもらにイライラ気分のママたちも、

これやったら一瞬で吹っ飛んじゃうよ~アップ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



それにしても、しっかりと作ってあるだけあって

見た目以上に設置も解体も大変なウォータースライダーですパー

子どもたちのために9時前から準備にかかってくださり、

終了後はまた来年のために汚れを落として

大事に保管するやとっぱらさん。




その丁寧で確実な作業ぶり、

子どもたちを見守る温かいまなざしに感動しょぼん




やとっぱらあそびの会
さん、

本当にありがとうございましたっありがとうございます




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ




お次はプレーパーク★キャラバン企画、

水でっぽうバトルですチョキ




金魚すくいのポイを頭につけた子どもたちが

ふたつの陣地に分かれて、

水鉄砲で激しくバトルを繰り広げましたビックリマーク




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



ポイに水が命中し、敗れたら負け。

敵の捕虜になりますニコニコ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



スタート時はみんなコワゴワ、なかなか陣地を離れずあせる

コラーッ、もっと攻めろ攻めろ~ップンプン





  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ





やがて火がつく本気遊び魂メラメラ





  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ




ひとたび夢中になりだすとガンガン攻撃ビックリマーク

走る、叫ぶ、水撒き散らすビックリマーク

なのに、 意外と丈夫で破れないポイ!!

バトルは続くよどこまでも!!ビックリマーク




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ




ターゲットとなり逃げ惑うお姉さんパー

大人に水をかけるのってサイコーに楽しいんだよね、こどもらにひひ





  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ




なんだっ!?その巨大な水鉄砲はっえっ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ





そのうち陣地も入らなくなり・・・得意げ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



ラストはテキミカタも水鉄砲すらカンケーなく

ホースひたすら水をぶっかけあう水しぶき

びしょぬれのオトナとコドモの一群と化したのでありましたにひひ




水の調達が想定外に大変ガーンだという課題は残りましたが、

イヤー、面白かったラブラブ!

ぜったいまたやるべしっ!!




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


このたびのプレーパーク★キャラバンでは、

超フレッシュな助っ人軍団が大活躍ニコニコ

市内近隣の大学生ボランティアの皆さんですべーっだ!


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


成蹊大学成蹊大学ボランティア本部Uni.

から男女含め6名の学生さんたちが参加グー


http://plaza.rakuten.co.jp/seikeiuni/

『公式ブログ Uni.の奇妙な冒険』


当日の感想をアップしてくださってましたね目

戦場のとある大学生

ウレチイラブラブ!



さらに、亜細亜大学亜細亜大学ボランティアセンター

通称アジセンより、2名の学生さんがラブラブ


http://asicen.seesaa.net/

『公式ブログ アジセンブログ』


頼りになるプレーリーダーでしたニコニコ


また、同じく亜細亜大学の一般奉仕会『細流』(せせらぎ)

からも学生ボランティアさんが参加してくれましたチョキ



http://blogs.yahoo.co.jp/obitugumi

『公式ブログ 一般奉仕会『細流』(せせらぎ)』


遠くからアリガトねしょぼん




さらに、マンマミアプラスの被災地支援活動

プチ児童館パックプロジェクト

でも大活躍してくれた、

ポエムコンシェルジュにして詩人のイダヅカマコト さん

(通称マコちゃんにひひ)も参加。


http://blog.livedoor.jp/poetrydesign/

ポエムコンシェルジュとさがす詩の世界


マコちゃんにはこのほかいろんな現場で

助けてもらっていますニコニコ



彼らによる本気遊びのたくましさにはホレボレラブラブ!

どーです皆さん、日本の未来はあかるいぞっグー




こんなふうに、

多世代グチャグチャ交流の場を目指す

西東京プレーパーク★キャラバンでは、

常に市内外より多彩な金さん遊び人金さんを大募集チョキ



走れば息切れのゆーりアラフォーママアラフォー

構成される当団体としては、

若いマンパワーが必要不可欠・・・おばあちゃん

てのはモチロンのことパー



なぜかなんだか状況は悪くなる一方でドクロ

やっかいなこと満載な世の中に育つ子どもたちだけど、


大人になるってワルクナイキラキラ

大人になるってカッコイイキラキラ

大人になるってオモシロイキラキラ


そう感じながら成長してほしいビックリマーク



その一番の近道は、

たくさんのオモシロ大人に出会い触れ合うことで、

多種多様な視野と価値観を知り

世界を広げていくことだと思うからべーっだ!

「違い」を認め合える「本当の大人」に

なるためのステップあし

いつも同じ枠組み、似た者同士の集まりでは

得られない発見があるとイイナグー


とくに20代は子どもたちにとって

憧れの対象となる世代ですパー

オモシロカッコイイお兄さんたち、

ステキカワイイお姉さんたちと

ひたすら一緒に遊ぶだけで、

子どもたちはいろんなことを学び、吸収しています。



大人も心の枠を外して無心に遊ぶことでストレス解消。

閉塞感を打ち破り、逆に子どもから学ぶことも多いハズニコニコ



大人の本気遊びの達人たちよ、

ぜひぜひ参加して下さいっありがとうございます




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ





サテ、次回は予告編。

来る8月28日(日)に開催予定の

プレーパーク★キャラバンin向台公園



キビシイ残暑もへっちゃらの森の木陰。

柔らかな木漏れ日の下に集まる子どもたち。

群れ遊びに泥砂遊び、水鉄砲バトルリベンジ!!

どんな遊びが展開するかな~!?



GoGoビックリマークプレーパーク★キャラバン!!