プレーパーク★キャラバン in 向台公園【第四回レポート②/8月28日(日)】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレーパーク★キャラバン in 向台公園【第四回レポート②/8月28日(日)】




エ―、9月のプレパキャラバン
のこともお忘れなくパー




プレーパーク★キャラバン in 向台公園

【第四回レポート①/8月28日(日)】からの続き!






今回のプレーパークも、


プレーパーク★キャラバン in 谷戸せせらぎ公園

【第三回レポート/7月10日(日)】



に引き続き、大学生ボランティアさん

エーンド社会人ボランティアさんたちが大活躍べーっだ!

17名もの若人と子どもが同じ空間に集えば、

もう自然発生的にあそびが生まれるもので・・・にひひ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



ビニールプールの水汲み作業に精を出す若者たち。

そこへ、ひとりの男の子のナマイキな挑発がえっ

「みずかけていいよっこども



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



たちまち始まる水のぶっかけあいにひひ

あのぉ~。

水でっぽうバトルこの後なんですけど・・・ガーン




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



前回のプレーパークでは、

怖がって水でっぽうバトルに参加できなかったチビたちも

この単純な水のかけ合いには大喜び。

遊びに参加するための入り口を開いてくれた

おにいさんおねえさんに感謝ですべーっだ!



おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



サテ、プレーパークといえばビックリマーク

泥砂あそびだしょうッべーっだ!




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



今回も砂場コーナーは大人気チョキ

テーマは【砂場の底を見てみよう!】

【高い高い山を積み上げよう!】



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


その実現のため、男性数人がかりで

シャベルでがっしがっしビックリマーク

掘り当てた砂場の底は・・・ナント「石」でしたびっくり

大きく掘り上げた穴は、深さ1メートル弱パチパチ

背中に冷たい砂肌を感じながら穴の中から

上を見上げてみるとこんな感じキャッ*m



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



気持ちよすぎる・・・フシギな世界観に大満足いいな



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



お次は、掘り出した砂を巨大な砂山に。

砂がフワフワ、ひんやりして気持ちイイビックリマーク

手でパンパン叩き、水をかけ足で踏み固めて、
穴にジャンプやすべり台を製作。

滑り降りる子、穴の中でさらに穴を掘る子など、

みんなおもいおもいに楽しんでいますニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



子どもたちを見守っていたママたちもやがてノリノリにこそこそ
もはやハダシになって、

山の上や周りから穴に向かって水を流す水路を作り、

子どもたちを手助けするというよりは、
キラキラママ自身がキラキラ楽しんで、

凝って工夫してくれている様子がウレシイ音譜



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


砂場で遊ぶなんて何年ぶりだろうはてなマーク

そう言い合いながら、汗だくになって

砂を掘り、砂を固める学生さんとママたち。

後半は完全にプレパスタッフの手を離れ、

参加者だけで創り上げた巨大な砂の水路がコレこれ↓



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

おみごとっビックリマーク



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



子どもたちがバケツで水を運び、

水路にどんどん流し入れ。

ぐしゃぐしゃになった後もず~っとず~っと

楽しんでいましたニコニコ

(カブトムシの幼虫を掘り出した子もにひひ



よってたかって創り上げた壮大な砂遊びに拍手!!



おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



水かけバトルに夢中のおにいさんおねえさん子どもたちを

ドードードーよしよしよし

と落ち着かせて金魚すくいのポイ金魚すくいを渡し、

全員のオデコに装着。

さぁ、こっからは水でっぽう銃で的まとを狙えビックリマーク

最後までポイ金魚すくいが破れなかった者が優勝だっ優勝




  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


おにいさんに果敢に挑む少女グー



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


負けるな子どもたちビックリマーク



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ギャーギャーワーワー、公園内は大騒ぎにひひ

攻めろ攻めろ!!



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


もはや大人たちも本気モードビックリマーク

誰もかれもがビッショビショのズブ濡れですべーっだ!



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



壮絶な戦いの末、生まれたチャンピオンは・・・はてなマーク

練馬区から参戦した

星イーラさん&スケくん親子星

おめでとうございますラブラブ

また遊びに来てネラブラブ!




おっかけっこ   おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ    おっかけっこ



この日は、コール田無で

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康

~いま福島の子どもたちは」

が開催されておりましたが、同日同時間帯開催の為

われわれプレパキャラバンスタッフは講演を

聴きに行くことができませんでしたあせる

しかし満席だったとのこと、ホントに良かったラブラブ!



主催者様のご厚意により、

講演終了後に催された山田真先生を囲んでの

懇親会にお招きいただき、

キャラバン代表Lovechaとその子どもたち、

副代表ユズリハが汚れてズタボロな状態叫びで参加チョキ

短い時間でしたが、市内活動団体の皆さまと

つながることができ、

日本の子どもたちの未来のために

いま大人が出来ることをテーマにお話をうかがい、

大いに勇気を得て帰った次第ですニコニコ



SプレーパークのYさんとも、

同じくプレーパークを運営する立場からの

悩みを共有出来て嬉しかったな~目



確かに不安だし心配だけど。

大人の身勝手が招いた悲惨な状況の中で、

子どもたちの「世界」を委縮させないためには。

とにかく「遊び」を衰退させてはいけない。

私たちは自ら学び、考え、選び出し、

常に情報を更新しながら、

真実を伝え、注意を喚起し、呼びかける。

その上で、一番大切な事を変えずに続けていく。


それしかないですねべーっだ!




サテ、来る9月25日(日)に開催予定の

『プレーパーク★キャラバン 

アートな秋を過ごそうスペシャル!』



高い高い秋の空の下。

虫たちの歌声に耳を澄ませながら、

木でおもちゃを作ったり、身体でリズムを感じたり。

深まる秋に「芸術家魂」を大バクハツビックリマーク

どんな遊びが展開するかな~!?



GoGoビックリマークプレーパーク★キャラバン!!