プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方①】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方①】

アイコンママブロネタ「マタニティオブザイヤー 一般部門応募」からの投稿


マタニティオブザイヤー 一般部門応募
毎度ユズリハです。


もうすぐ小学3年生・8才になるムスメと、6ヵ月になったばかりの赤ちゃん・妹のマメとドタバタの日々を送って参りましたが。


生後半年ともなれば、ナルホド振り返りにはピッタリの時期。


ちょいとこれまでをザックリまとめたいと思います。



* * * * * *



9年前の秋、妊娠を機に引越してきた夫氏の故郷。


友だちはもちろん知り合いもゼロからのスタートで、ほとんど引きこもり状態だった孤独な長女のマタニティ時代。


生後半年からボチボチおもてに出始めて内職も復帰、幼稚園入園までの4年間にちらほらママ友もできる中で【子育てカウンセラー・宇野愛子】( http://ameblo.jp/lovecha-jjj/ )さんとの出逢いを通して<原点に還る道>を再発見。


「アタシ、子どもの頃、もっともっとたくさん遊びたかったんだ!」


おもちゃコンサルタント養成講座を受講し、保育ボランティアを開始。
子どもと遊びのエトセトラを追いかけているうちに。


志が同じ仲間たちが寄り集まって、力を合わせ、2011年【みんなでつくるぼうけんあそびば 西東京プレーパーク★キャラバン】( http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/ )ついに発足。


以来、団体と共に育ち、親として人間として、自分なりに成長していった(ハズの)ハハでしたが。


運営2年目を迎えた2013年11月、このままひとりっ子母確定かと思い始めた矢先に、妊娠発覚…。


エェェェ! 
マジすか!?
8年ぶりのマル高出産とかって、超ヤバイんですけど!!


などと、不安に駆られた38才の秋だったのです。



(プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方②】につづく)