プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方②】 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方②】

アイコンママブロネタ「マタニティオブザイヤー 一般部門応募」からの投稿


マタニティオブザイヤー 一般部門応募


もともと第二子を希望していたものの、イロイロあったしもう歳だしと諦めかけていた矢先の妊娠。


しかも発覚したのは、2012年11月。ボジョレーパーティーで深酒やらエアロビクスやら、およそマタニティにふさわしいとは言い難い行動の直後である。

ハイリスクにリスク重ねてどうする…大丈夫か、マメ!?

妊娠2ヶ月以降、推定2~3cmのわが子に早くもニックネームで呼びかけ、母らしくいたわろうにも車は急に止まれない。


引き受けたばかりの新しい仕事、長女・ムスメの小学校行事や地域イベント、【西東京プレーパーク★キャラバン】( http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/ )は12月にノーニュークスイベントに参加予定…2人目の妊娠をじっくり味わう時間はなかった。


当時7才のムスメに報告したのは、ある日の帰宅後。ランドセルを置いて鼻歌交じりにゴキゲンでオヤツを食べるムスメに『実はお母さんのおなかには赤ちゃんがいまーす。来年、キミの弟か妹が産まれるよ』と告げると。

『バぁッカ!ウッソでェ~イ!!』

ムスメ、ブフフと吹き出しゲラゲラ笑いが止まらず…あれれウケちゃった。まぁムリもない。7年もひとりっ子だったんだからね。


冷静にイヤイヤほんとだと言うと。急にカッと眼を見開いたまま顔がこわばり、『ホント!?』と喉から絞り出すようなひとこと。直後に魂が抜けたような虚ろな目で惚けてうしろに倒れそうになり…そんな漫画みたいな驚き方初めて見たわ、この小芝居上手め。


『やったぁ~!ウレシイ、ミーコの願いが叶った~!!』とその後は子どもらしく大はしゃぎ大喜びで、なにげに心配していたヤキモチや赤ちゃん返りはとくになく、助かったのだった。


そんな中、さすがマル高。ムスメの妊娠時は皆無だった体調不良がこのたびはいちじるしく。おえェ!までは行かずとも、四六時中悪阻で胸はムカムカ。貧血で頭はクラクラ。


この時期、気分が悪いまま仕事のため電車で遠出し、混み合う車内でギューギュー押されて気を失いそうになったことも。おなかが目立たなければ青い顔してても妊婦だとは気づいてもらえないツラさ。


その成果を内職で仕上げることもまたジゴクで…気持ちわる~い目が回るぅ~横になりた~いと切に願いながら震える指先で叩くキーボード。目がチカチカして液晶画面に焦点が合わない~はふぅ~。などと息も絶え絶えに締め切りに間に合わせたことも今は思ひ出。


土砂降りの中決行した地域の育成会の餅つき大会では、餅づくりの合間にカッパを着て子どもたちと群れ遊び大会。雨の中『だるまさんが転んだ』で大はしゃぎのアラフォー妊婦て…自ら身体冷やしてどーする。


気分が悪い一方で吐くことは出来ず、しかも食べ悪阻。妊娠前はまったくなかった仕事の合間のつまみぐいと三食お代わりドカ喰いがたたり、秋から冬にかけてたった三ヶ月で6キロ増。残り半年以上あるのに、妊娠による純粋増加分を早くも超えてわれながら呆れたものだった。


今からこんなんじゃ、この先どうなっちゃうの!?



プレママパパ&ベビママパパへ~ようこそ!ココロの居場所【プレーパークのつくり方③】へ続く。