TOYクリエイターのアトリエは白い蔵 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

TOYクリエイターのアトリエは白い蔵

プレーパーク★キャラバンin2014アースディフェア@西東京  新聞紙チャンバラ合戦《皐月の陣》アースデースペシャル! 』が終了した翌日5月26日(月)、チャンバラしてないくせに何故か全身筋肉痛でヒザがカクカク笑うなか。

長年、西東京市の親子におもちゃの遊び場を提供してくれている【こどものひろば】のコバちゃん&アイちゃんと一緒に、トイクリエイター野出正和さんのアトリエにお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ

昨年夏、「嵐」の相葉雅紀君が司会をつとめるテレ朝の『相葉マナブ』に“からくり装置専門家”として招かれ、相葉くんたちに身の回りにあるものを使って作るパーツ連動型のカラクリ装置のアドバイスをした野出さん。


{C38B3D01-4699-4DB6-B40D-F6BA00777A8D:01}

《おもちゃに遊ばれないで、遊びを作り出せるシンプルで安全なおもちゃ》を開発し続け、日本人最多の7作品がヨーロッパの優良玩具【
シュピールグットマーク】に認定されている世界的なトイクリエイターにして、奇想天外ユニークな発想を余計なものが何もないシンプルで洗練されたデザインに落としこむ達人ですが。

なにより、気さくで優しく、お酒とサッカーが大好きという愉快なお父さんです(公式サイト/ 無垢工房 )。

このたびは、野出さんが新しく開発した面白アイテムを見せてもらうための訪問でしたが、お言葉に甘えて、マメも同行いたしました。

脈々と息づいてきた雰囲気たっぷりのレトロな蔵がアトリエです。

{EEE6F81E-5DB3-411A-B1BD-71EB2CC58931:01}


{4B1377BE-4138-4008-B601-8D82550FA869:01}


{1BB7CBBD-59F6-4B28-B183-9BE8E5335E90:01}


{4E5E9397-F952-4182-A232-C27A1D44757D:01}


{0F206AE3-C673-468B-9705-4DB54136CA6B:01}


すてき…(*´ェ`*)  
さすがワクワクするものしか置いてない…W(`0`)W
てか!(◎_◎;)
マメの写真大きく飾ってくれてるしo(≧▽≦)o 
  
野出さんのおもちゃ大好きなマメ、パンフレットに載せていただいたのです。生後三ヶ月の良い記念になったね~(o^^o)


{0EBDA346-5BCE-4138-B04F-C4014458DD32:01}


{AB9B2783-B1D5-49F4-9072-148D07B005A7:01}
 

{517861DE-26E7-4B8B-8E21-17485510AE0F:01}

このように、本当にやっとモノを握れるようになった赤ちゃんのちっちゃなお手手にピッタリ&しっくりくる【モノクロガラガラセット】だから、出産祝いにちょうどよく、マメなんか1才近くなった今でも遊んでいます。

{5B03CF3A-E25B-4217-B003-AE56F138D5D4:01}

飯能のケヤキを使った3cm定規ストラップもキュート。

そういえば、木のおもちゃの良さを教えてくれた最初の先生が野出さんだったんだなー。出会いに感謝m(__)m

野出さんは、今年もクレヨンハウスが開催する「夏の学校2014」8/2(土)~4日(月)で講師を勤められるそうです。

新アイテムはナイショ( ̄b ̄)だけど、さすがトイクリエイターさんのアトリエ!今回の訪問はマメにも楽しい時間になりましたd(^_^o)


{7B1CE606-9754-4791-B393-A9D4CA7D12E0:01}


{8F39F199-02FA-4884-81CE-0CDF2DC28A7D:01}

なぜイスを喰う?

{73EDDA12-93A9-4DB8-8A18-8645BDF6682B:01}


{489E198E-4101-45F1-B359-EB5AB4AFBC55:01}


{2B2E4D5B-E0B1-48B2-99EF-89408361C009:01}

オリジナル木のトラック☆


次回のプレーパーク★キャラバンで、面白アイテム使った工作やってみよ~(=゚ω゚)ノ

野出さん、コバちゃんアイちゃん、本当にありがとうございました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


{7B6E8BBD-E09F-4F61-B75E-12D16A354E04:01}