季節がすっかり変わった、朝が肌寒いブリスベン。

とうとう春分の日(こちらは秋分の日)がきて、

上がってたと思ってたブログが

リセットされて下書きになってて

ショック〜笑い泣き

 

新しいシーズンのブログ書くぞと思って

気が付く今朝なのでしたショボーン

 

 

さあ、ラスト!

2023年8月28日(月)最後に明治神宮〜成田から帰国

 

昨夜は遅くまで飲み歩いたけど

駅近で便利だった東京の宿泊先は

新橋駅前のチェックイン新橋さん

お世話になりました🙇‍♀️

屋上に無料の洗濯機と公衆浴場(男女別)があって

一階にファミリーマート、めちゃくちゃ便利でした!

 

 

ロビーには無料のドリンクサーバーがありました👍

 

 

 

朝はまた早起きして屋上の公衆浴場へ

3回きたけどやっぱり貸切〜!

快適な朝風呂でした♨️

そして

成田発が夜なので、ふと思い立って明治神宮へ一人旅🚃

渋谷でお上りさんして、そこからGoogleマップで徒歩

 

思ったより遠かった〜〜〜😅

最初のエントランスからじゃり道を延々と歩いて本堂へ。。。

 

 
30分はかかったか?
周りはほとんど外国人の観光客、
気温30度超えの中を歩くしかないシチュエーション💦

 

多分人生で2度目だけど、ここが本殿??

お参りはサクッと

今回の旅の安全と健康をありがとうございました🙏

 

順路案内に沿ってまた延々と神宮外へ

 

途中何組も見かけた外国語ガイドさんと観光客の姿

この暑さの中、英語で案内をし、質問を受けて

一緒にずっと歩いてお参りをする、ほとんどが年配の男性でした。

体力と知力を駆使したすごいお仕事でした
時折、バックパックから水のボトルを手渡してました

 

そして原宿の駅前に〜❣️

若い頃大好きで何度も通った竹下通りに行こう!

と思ってたけど暑さにやられて今回はパス(次回はあるのか?😂)

なんだか10年以上前だけど駅も新しくなってかっこよい
 
預けた荷物をとりに新橋へ戻ってそこからJRで成田空港へ
 
早め早めに出たけど
成田エクスプレスのチケットの予約口が分からず
駅で相当うろうろしてしまう>>すでに滝汗でした

 

エクスプレスを降りてから案内に沿って

歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く。。。。どこまで行くのだ?

荷物は少ないけどスーツケースの調子が悪くて疲労困憊(笑)

 

そして第三ターミナルでもまた歩いて歩いて歩いて(笑)

チェックインまでフードコートに行って
またチェックイン機まで歩いてゲートまで歩く

 

ついこのガチャガチャの羅列に感心してしまい写真を撮る😅

 

第三ターミナルのスタッフの皆様がほとんと非日本人の方で

日本語でも外国語でもお仕事ができる。。。すごいなー🩷

 

そして夜は更け、やっと搭乗。

コロナ明けはキャンセルと遅延でバズったジェットスターさん

くる時も帰る時もめっちゃオンタイムでした✨

 

蒸し暑い日本の夏よさようなら〜😭

 

半年以上前に見切って買ったビジネスシート

奮発したわ〜!

もう還暦超えてるからこのくらいの贅沢いいかなおばあちゃん

 

夜の7時半には搭乗してドリンクをいただき
 
飛び立ってから夜は8時半過ぎに夕食が出て
就寝してから午前2時すぎに起こされて朝食が来る(笑)
 
 
8月29日(火)ケアンズ経由ブリスベン帰着
 
なんたってケアンズ到着が午前4時半だし
入国審査して荷物が出てきて
またごろごろと国内線まで歩いて行って🚶‍♀️🧳

 

ブリスベン便は朝の9時発、定刻でしたOK

 
ただいまーブリスベン!
ダウンがいるほど寒かった季節は
薄いジャケットでいいほどあったかくなってました

 

11時過ぎには荷物を抱えて電車で帰宅

1ヶ月の旅行とお土産が入ってこの荷物
自称、世界一荷物が少ない女は自力で帰宅しました

 

旦那シェフからのオーダーで買い揃えたお土産と彼用のシャツ

 

あとは厳選した頂き物とお土産

お酒はどうしても持ち帰りたかった

出雲御神酒と福岡の杉能舎の日本酒

 

当時我が家にシェアで住んでいたプロサッカー鍼灸師のおすすめで

せんねん灸もモテるだけ買ってきました満

 

 
コロナで鎖国になった2020年の2月以来
3年半ぶりの一時帰国は29日間にわたっていろいろ渡り歩いて
各地のお友達にお世話になりました。
この8月に会うまでは顔も知ってる話したこともあるけど
会ったことのなかったお友達、まさに信友でした。
 
みなさま大変お世話になりました😭
また今年も会いたいです🩷🩷🩷🩷

 

 

ブリスベン帰着

一時帰国備忘録