ニコン ファンミーティング2017 | ちんちくりん的視点 “warped view”

ちんちくりん的視点 “warped view”

写真機とリアルと幻影
ファインダーに自由を
ねこにミルクを

{65264E86-A1B8-4E7D-83FC-009ABA271121}

ニコンが100周年を迎えたそうです

それを記念して初のファンミーティングが行われるということで、Fをぶら下げて行ってきました

内容は、新製品D850の説明会、モデル撮影会、技術者・カメラマンなどによる講演、ポートレート撮影サービス、過去のニコン製品の展示、オリジナルグッズ販売など、、、

{5E2A07A7-3A01-4F91-8163-173A0FC4CE2B}

{6ED46199-8532-4DA9-BBD4-224C8CE2B12E}

{2B986F3E-EE2F-47BF-B5F7-199B9043F401}


以前行ったDfの発表会の時と被る内容もあったし、新製品D850の最新技術がいかに素晴らしいものであっても、僕の今の興味はイマイチそこにはなく、、、会場をザックリひと回りしたあとは、ずっとこのブースに貼り付いていました

{B8875868-B802-4BAA-B122-BFA388B114EC}

「ニコンF 分解・清掃デモコーナー」

多分、ニコン的にはオマケみたいな企画だったんでしょうけど、僕にとってはまさにど真ん中ズッキューン‼︎‼︎‼︎な企画でした


{798BE818-F7D8-4D51-AAA5-366B8CAD0C2A}

{C5D545F5-E4BE-4754-BF56-E40C2C63719E}


滅多に見ることのできないFの分解の手順、調整・清掃のポイントを解説付きで間近に見ることができ、これはほんとに願ってもない機会でした

使用する特殊な道具、機器、それらの使い方や、裏ワザ・裏話など、興味深いものがたくさんありました

そしてなによりプロの手捌きの鮮やかなこと、、、淀みなく正確でしなやか、熟練の所作というのはとても美しいものです

ネジがピンッと転がってアレアレ?!なんてことは、もちろん一度もない、、、(当たり前か)_:(´ཀ`」 ∠):

それにしても実演してくれた技術者さん、まだ若くてしかも女性、、、横で解説をしていた初老の男性の愛弟子で、この技術を引き継ぐために現在修行中なんだそうです

最近では部品がどんどん少なくなってきているとはいうものの、こうした技術が健在であるうちは、まだまだ安心してFやその他のオールドカメラを使い続けることができそうです

ありがたや

ちなみにFを自分で弄るのは「やめておきなさい」と言われた、、、そりゃそうですよね、それは見ていて嫌というほど痛感しました

素人が浅い知識や技術で手出ししようなんて、カメラに対する冒涜に他なりません

まったくもって恐れ多いこと

それでもやっぱりいつかはFの分解に挑戦したい、、、そのスキルを身につけたい、、、

僕もこのおじさんに弟子入りしようかなw



〓ちん〓