薄くて軽くて持ち歩きやすそう!
というのが決め手で選んだこの本
 
 
まあ、内容まで「めっちゃ好み!」という
奇跡はなかなか起こらないものですハートブレイク
 
 

 

良く言えば、
児童文学のような趣のある話でした
舞台は貧しい農村
主人公・楽楽はいわゆる「留守児童」
 

食べていくために
働き盛りの大人は出稼ぎに町へ出て行き
村に残されるのはお年寄りと子供ばかり


お年寄りは不自由な体で
子供たちの面倒を見ていますが
コミュニケーションには限界があります

 
休みで帰ってくる親は
「子供が喜ぶだろう」と
あれやこれやお土産を買ってくるのですが
すでに子供の好みに合わなくなっている
というシーンが切なかったですしょぼん
 


文脈を読む必要はほとんどないので
読みやすい
文章そのままで話が流れていく感じ
残るものが少ない
 

次から次へと村の人物が出て来て
「誰が誰?」となるのも気になるあせる
 

楽楽の内面や周辺を
もっと深く読ませて欲しかったと感じました
 
 

 
乐乐是所谓的留守儿童。为了生存,爸爸妈妈都到城市里去打工赚钱。本来为了照顾乐乐,妈妈想回家陪乐乐,但是因为爸爸在外面一个人不行,妈妈不放心,干脆不回来了。本来快乐开朗贪玩的乐乐,觉得自己被父母抛弃,变得寡言少语。
 
 
村里有一个叫谷子的唢呐手,红白喜事都会听到他的唢呐声。乐乐有音乐的天赋,谷子了解乐乐,也欣赏他的才华,乐乐认为谷子是自己的知音,希望跟着他。不过因为谷子很穷,乐乐的监护人爷爷觉得学音乐对乐乐的将来没有好处,于是不允许乐乐接触音乐,从此乐乐更加沉默了。
 
经过了一段时间的磨合,通过谷子的交流,乐乐重新拿回天真,对生活的向往。书名《红房子》是乐乐一直憧憬的洋房子,象征着他的理想世界。


【生词】
唢呐 suo3na4= 喇叭
小巫见大巫=小人物见到大人物之后不敢施展自己的能力
猎手不及=事出意外,一时来不及对付


↑なん年ぶりか‼️
思うところあって
単語調べ、ノート作りを再開