阪神淡路大震災から26年


そういえば、私が初めて
人前で中国語を使ったのは、
ここでのボランティア解説員としてだったこと
久しぶりに思い出しました


四川地震の後は
中国からの視察団がよく来ていたなあ



久しぶりにテクテク歩きました
この辺りの街がキレイなのは
復興のために作られたエリアだから



安藤忠雄建築で有名な


ここへは中国・台湾からの
メディア取材の通訳で来た思い出も
特に台湾の方は「安藤忠雄!」と
大興奮してくれたのが嬉しかったです


建築にもアートにも疎い私は
直前に大慌てで
詰め込み勉強したんですけどねにひひ




昔のことを思い出しながら、
今のこと、これからのことを考えれば、
何か道が見えるかと思ったけれど、
そう簡単にはいきませんね!


晴れて良かった
いい一日でした晴れ