春ですねえ・・・

寒がりなのでとても嬉しいニコニコ

そして、ちょうど一年たちました

 

 

 

 

 

数年かけて

通訳、バイリンガルMCという仕事が

できるようになり、

ようやく中国語を使って

安定した仕事ができるようになった!

という矢先にコロナで壊滅状態叫び

 

 

 

 

そこから、一年、

試行錯誤を繰り返しました。

時間もエネルギーもお金も、

自分でも驚くほど使いました。

やり切った・・・

 


でも、残念ながら

新しい道はそう簡単には開けず。

ひとまず区切りをつけたのが12月

自分で決めたリミットがやってきたのです


 

このまま試し続け、悩み続けても

劇的に変わる気はしない。

今できることは何なのか、

必要なのは何なのか、

年末年始にじっくり自問自答し、

中国語とは関係のないフィールドでも

チャレンジをすることに決めました

(人前で話すスキルの方を求めていただいた

広報関係の仕事です)

 

そういえば、今回約8年ぶりに

中国語以外の世界の人ともお会いし、

いわゆる就職市場で自分の年齢、経歴が

どんな評価を受けるのか分かったのが

興味深かったです

 

 


正直、がっかりすることもありました汗

その方は多かったかも


でも、だからこそ、

今できることをありがたく、

もっともっと大胆に

やろうという決心ができました
 

 

 

面白いなあ。面白がろう!!
 

 

 

悲観的になる要素はいくらでも。

それに引っ張られず、どう楽観的に、

面白がれるか、だなあと感じています



 


そういえば、

数年に一度劇的に生活が変わっている私

ある意味変化には強くなってるはず

そうに違いない!!

 

 

4月からは完全フリーランス時代と比べると、

自由時間が減りますが、

その分本当にやりたいことに

フォーカスするようになるのではないかと

期待もしています

 

 




昨年のモットーは

「手当たり次第試す」

「できることをコツコツ」

「悲観的になりすぎない」

 

 


今年は「フォーカス」

そしてやっぱり「地道にコツコツ」

更に、できること、好きなことには

「可能な限り大胆に」

 

 

 


3月中はこのまとめ、後片付け、

例えば確定申告あせる

そして、初めて

HSK口試高級を受けてみます