ようやくブログを書ける状態になりました!

ほんと、ほんとうにご無沙汰してしまいました。お久しぶりです爆笑



いやあ、なかなかしんどい一年でしたコロナの影響で、バイリンガルMC、ビジネス通訳の仕事がほぼ無くなり・・・中国語と直接関係のないプロジェクトにも関わりながら中国語活動も続けてきました



全く新しいフィールドで、やりがいはありすぎるほどあった、一人で仕事をしていたら絶対にできないような大きな仕事に携わることができて興奮を味わった、でも・・・契約期間終了を目前にし、気持ちはスッキリ。やるだけやった、さあ、次に行こう!!という心境です。(ゼロからのチャレンジ、やり終えた自分を褒めたい・・・)


中国語活動としては、ご縁があって、中国語学習をされている方、特に私と同じく社会人になって中国語を始めた方のサポートもしてきました。学生時代に中国語を専門的に学んだわけではない私は、中国語で仕事をするようになっても、なかなかそのコンプレックスから離れられず「教える」「伝える」ということに踏み出せずにいましたが、思い切ってやってみて良かった!!

頭で考えてばかりの頃は「私なんかが・・・・」と全くできる気がしなかったのですが、実際に学習者の方たちと関わってみると、自分の経験、特に失敗が活きることが分かりました。「自分の失敗を伝えたい」「もっと効率的に学んでほしい!」とサポートさせてもらうと、もう皆さんびっくりするくらいスムーズに上達されて!中国語学習って、10年も20年もかけてするもんだと思っていた私には感動の連続でした


発音の勉強にも改めて力を入れました。これも、自分が初学者の頃きちんと発音を勉強しなかったために後から何度も悔し涙を流すことになった経験から、いつか発音を教えられるくらい専門的に学んでみたいと思っていた夢がようやく叶いました。どうしたらもっと美しい音がでるのか・・・自分の疑問と向き合っているうちに、少しづつ発音について、話し方についてアドバイスをすることもできるようになりました。生徒さんの上達ぶりを見ていると自分も中国語で話すことがこれまで以上に楽しくなりました

 

リアルの現場で中国語を話すことは以前よりも減りましたが、一人でも話す練習はできることもわかりました

中国語と関わる時間が限られていたからこそ、頭を絞った一年だったかも

原書ももちろん読んでいましたよ。毎日寝る前に30分くらいが日課。簡体字と繁体字の本を交互に読んでいます。これはもう生活の一部ですね。読んだ本、またボチボチご紹介します。原書会もやりたくなってきました!一緒に読んでみたい本を見つけたんです飛び出すハート


ドラマは少し。最近目が疲れるのでラジオやポッドキャストを聞くことが増えました

年齢的なこともあり、このあと自分が全く新しい仕事を始めたり、海外に出て行ったりすることは無いのかもしれないけれど、自分が中国語学習のサポートをすることで、これからの方の可能性が広がれば、と思えるようになり、そのために必要な自分のスキルを磨きつつ、行動するのが今年の目標です

というわけで、ザザーっと振り返りました

 

 

この一年、自分で書くことはできませんでしたが、ブログは読ませてもらっていました。皆さんの中国語活動、喜怒哀楽、美食、試行錯誤しながらの毎日の様子がいつも私にエネルギーをくれます。ありがとうございます

 

そういえば絵文字変わってる!!レイアウトもできる??読んでるだけでは気づかなかったなあ。ゆっくり研究します驚き

 

 

 

先週中国から原書が届きました〜!!