ブログを始めて10年経ったことに気づきました!

 

 

私がネット世界で初めて発信したのがこのブログ。最初はAndoroidスマホからだったんだなあ・・・全く記憶がない。ハラハラドキドキしながら記事をアップして、毎日の閲覧数が「2」なんていうのを見て、がっかりするやらホッとするやらだったのは良く覚えています照れ

 

学習記録、原書活動の場としてスタートし、中国語で仕事をする上での迷いや決意も記してきましたね。

 

 

 

振り返って読んでみて、今と同じことにびっくり💦

 

朝のシャドーイング、夜の原書。カフェでの勉強、筋トレ、ヨガ、宝塚が好き。「英語やらなきゃなあ」と思っているけれど上手くいかない。いつかは広東語と韓国語もやりたい。大きな仕事の前には眠れなくなる、胃を痛める。そんな自分を「塞翁が馬」「もっと楽観的に!」と励ます。今も全く同じですガーン

 

いやいや、よく考えれれば、シャドーウィングは精度が上がり短時間で効率的にできるようになったし、カフェでなく家でも過ごせるようになった。胃を痛めたら、どこの病院が頼りになるかも知っている。進歩しているじゃないですか✨当時は原書を読んでいる人を探すのは大変でしたが、今ではたくさんの方が発信されているし!ネットで本を買うこともできるようになりました。私も中国語世界も変わった!!

 

 

 

そうそう、最近ようやく変わったことが。この10年間、私が中国語を使いたい、という目的はずっと「自分が上手くなるため」「自分の可能性を広げるため」でした。

 

それが、この数年の経験、そして今の不安な状況を見ていて「私が上手くなってもできることは限られている」。それよりも「自分が知っていること、できることを必要な方に伝える」「その方の可能性が広がる」。そのほうが、大きく言えば「世の中のために意味がある」と思えるようになりました。ここまで長かった・・・。きっと、年齢を重ねたこともありますね。

 

そして、ずっと別々にしていたいろいろな活動を、思い切って「私」としてまとめることにしました。

 

私の発信を目にしてしてくれる方、レッスンを受けてくださる方、お仕事を依頼してくださる方に安心してもらう、信頼してもらうには、自分のことをできるだけ知ってもらうことが必要ですよね。

 

「今さら?」と言われるかもしれませんが、ネットの世界で発信するのは今でもとっても勇気がいります💦それでも「やってみよう」と思えたのは、このブログを通じて出会った皆さんのおかげ。ここでの10年があったからです。時間はかかりましたが前に進んで来られました。ありがとうございます。

 

 

 

原書会も夏には再開を予定しています。リアルでできるといいなあ!これまでやっていた原書以外の活動については、おいおいご紹介しますね。

 

それでは、改めて。

 

自己紹介

 

 

日中バイリンガルMC/ビジネス通訳者

「話したい」を応援する中国語トレーナー

宇高よう Yoyo


九州大分県生まれ、進学のため関西へ。いわゆる「就職氷河期世代」として迷いばかりの学生生活を過ごし、社会人になってから「取り柄が欲しい」と独学で中国語を始めるもあえなく挫折。

夫の背中を押し中国広州に2年間滞在。中国生活の厳しさと同時に中国語の楽しさを味わい、仕事と子育ての傍ら本格的に学習を再開。手探りでプロの道へ。


官公庁、通訳翻訳会社、観光協会、国際行政書士事務所などでの勤務を経て、2010年から日本語中国語バイリンガル司会者、通訳者として国際会議、イベント、結婚式などでマイクを握る。Podcast番組『日中バイリンガルへの道』が5万回再生突破。自らの経験から得た工夫を詰め込んだ「話すため」のお稽古場“中文練習室”を運営。

「もっと中国語を自由に話せるようになりたい!」と自らも研鑽を積みつつ、中国語を「話せる」日本人を増やすべく試行錯誤を続ける。中国を学ぶこと、使うことがライフワーク。座右の銘は「台上一分钟,台下十年功(普段の努力がモノをいう)」。


趣味の原書読書(目指せ300冊!)、宝塚観劇、ヨガでも中国語とつながる。家族はジョギングと銭湯好きの夫と声が私にそっくりらしい娘。
 

プロフィールはコチラからも

 

 

 

4/9(土)20時- 

Podcast放送100回記念イベント

「あなたも話そう!中国語」開催

イベントについてはコチラ