衝撃の事実!!

「间隔」の「间」は
四声で読むって知ってました!?

 

いつの間にか季節が変わっていて桜の写真が無い~



私は知りませんでした💦

勉強会で指摘してもらい、
ちょっと恥ずかしかったけれど
とってもありがたかったお願い

自分では一生気づかなかったはず


中国語で仕事をするようになっても、
一見ペラペラ話していても
(しかもマイク持って人前で!)
声調や発音を間違えて覚えてるのって
山ほどあるんですよね💦

そういうことを
「やっぱり正確さが大事だよね」っと
コツコツ修正していく細やかさと、
「そんなんどうでもいいやん!」って
大胆さをどちらもキープするのが
話せるようになるために大切、
としみじみ感じています・・・

 


実はこのところ失敗続きで、

落ち込んでいたら友人が
「たくさん動いてる人ほど

失敗も多いもんや。

気にすんな!(関西弁)」

と言ってくれて、
「なるほど、そういうものかも」
と元気が出ました

できれば

失敗しなくなりたいですけどね笑い泣き

(身体がもたない・・・)






オンラインイベント情報

社会人になってから中国語を始めた私が

どこまで行けるかチャレンジする

Podcast番組『日中バイリンガルへの道』

放送100回記念イベント
詳細はコチラ

第1回4/9(土)20時 残り1名さま
第2回4/14(木)20時 もうすぐ募集開始
 

「Podcastはまだ聞いてないけれど・・・」

という方ももちろん大丈夫スター

 

Podcastって何?

インターネット上で無料で聞けるラジオです

日本語中国語でトツトツと話しています

『日中バイリンガルへの道』

 

基本的に台本は無し

文法や発音のお手本にはなりませんが、

日本人でも、オトナになって始めても

このくらいは話せるようになる、と

思ってもらえたら・・・

 

「ここ違いますよ~!」って

ご指摘ももちろん大歓迎照れ

 

 

日中バイリンガルMC/ビジネス通訳

「話したい」を応援する中国語トレーナー

宇高よう Yoyo

活動について